Saturday, October 20, 2012

NHK Symphony Orchestra


今日は元同僚Eちゃんのお誘いで、NHK交響楽団定期公演@NHKホールへ行ってきました。

待ち合わせは、彼女の最寄り駅「代々木公園」で、その後、近所のイタリアンでランチをしました。その後、彼女のアパートでまったり。ソファーに座った瞬間、彼女のベイビーたち(犬2匹)がどーんと乗っかってきて、撫でていたらふたりとも眠くなっちゃった! わたしもとろーんとしちゃいましたよ。

そして、バスに乗ってNHKホールへ。

1階席の一番後ろ。ちょうどいい場所でした。「休憩」がない公演ということで、「トイレとかどうなの?」と思ったけれど、あっという間の1時間半でした。

マエストロは、ロリン・マゼール(Lorin Maazel)氏。83才! バイオリニストはライナー・キュッヒル(Rainer Küchl)氏。62才! 

素晴らしい演奏でした。

美しい音楽に触れると、カラダの中の細胞が喜んでいるのがわかります。細胞が揺れている感じ? 揺れて揺れて、醜いものを排除してくれる感じ? 途中でも涙・涙でしたけど、最後はもう号泣。演奏後は拍手が鳴り止まなくて、なんと5回もマエストロが登場!

本当に素晴らしい機会を得て、感謝・感謝です。同僚Eちゃんに感謝。そして彼女にチケットをくれた、わたしが以前お世話になっていた、某NHKのMさんにも感謝。

とてもスピリチュアルな時間でした。ありがとう♪

ちなみに、今日の演奏曲は、これです。

No comments: