Wednesday, May 30, 2012

Today's Movie - 道~白磁の人~

Today's Movie - 道~白磁の人~

ちょっと時間を過去に戻しますね。

 グアムに旅立つ前夜、BFと一緒に、映画「道~白磁の人~」の試写会@早稲田大学大隈講堂へ、行ってきました。 

日本公開は、6月9日からなので、ストーリーの詳細は書きませんが・・・(日韓併合の時代に)日韓交流の架け橋となった山梨県出身の植林技師・浅川巧さんの生涯を描いたものです。

「友情には国境がない」というメッセージと、主人公2人の会話:「(日本と朝鮮が仲良くするという)夢は叶わないのかな?」「夢は叶うかどうか分からないけど、夢に向かって行動を起こすことが大事なんだと思う」が印象的でした。 

号泣しましたよ。普遍的なテーマなので、世界中の人の心に響くと思います。ぜひ日本・韓国だけじゃなく、他の国でも公開してもらいたいと思います。


初・早稲田大学キャンパス訪問です。
(日本の大学も、いいですね!)




















映画が始まる前に、腹ごしらえ。


大隈講堂内です。
試写会前のトークショーでは、主演の吉沢悠さんと監督の高橋伴明さんが、撮影中の秘話を聞かせてくれました。

ちなみに、高橋監督は、学生運動で早稲田大学を中退したそうで、久しぶりの母校へのがい旋だったそうです。


映画の後は、自宅近所のいつものお店へ。21時くらいからでしたけど、カロリーも気にせず、たくさん食べましたよ(笑)。






No comments: