Thursday, May 24, 2012

Lunch @ Unkai

今日は、BFと待ち合わせをして、雲海 @ ANAインターコンチネンタルホテル東京でランチをしました。

このレストランは、約2ヶ月前の3月27日(火)、辞職に関する諸手続きを終えた後、BFと一緒にランチに行ったんです。

23日(金):辞職届に署名。キュービクルのお片づけ。
24日(土):休日
25日(日):休日
26日(月):有休休暇
27日(火):諸手続き後、職員証の返却。

わたしは、「あれから2ヶ月かぁ」という感じでしたが、そのこと、BFはちゃんと覚えていてくれたみたいで、儀式的に、同じ場所でのランチだったんですね。

ランチの後は、いつも一緒に行っていた、職場のとなりにあるカフェへ行きました。店員のお兄さん、覚えてくださっていて、わたしが「ハロー!」っていう感じで手を振ったら、ものすごく嬉しそうに、でもちょっと恥ずかしそうに、笑顔で迎えてくださいましたよ。ありがたいです。

あ、そうそう! あまり仲のよくなかった同僚にも、偶然そこで再会して(苦笑)。ほんのひとこと、ふたことですけど、会話もしましたよ。何かの「縁」があって出会ったわけですから、再会できてよかったです。もう二度と会うことはないだろうけれども、「じゃ、また!」って言って、正式にサヨナラしましたよ。いろいろと学ぶ機会を与えていただいてありがとう!です。

振り返れば、あっという間の決断でした。でも、それからが長かった(苦笑)。就活で忙しくしていた6週間の時間の流れははやかったですけどね。

就活中、ずっと追い風を送ってくれていたBFには心から感謝しています。ありがとう。

さて、今日いただいたのは、前回同様、「松花堂弁当(5,850円+サービス料)」です。

ごちそうさまでした。
Thank YOU, as always, for feeding me so well!

まずは、お造りです。

そして、弁当箱(?)登場!
















さて、中身を詳しく・・・

胡麻豆腐。タラバガニがちょこんと乗っていて、とてもお上品な「汁」のお風呂に入っています。この「汁」はあまりにも美味しいので、わたしもBFも飲み干しちゃいました(笑)


鮭の西京焼き。添えてある酢レンコンも美味しかった!

合肴ですね。美味しいものを少しずつという・・・この一皿で日本酒が何合も飲めそうでしたよ(笑)。

炊き合わせ。これぞ日本食!というお皿ですね。形もキレイですね。湯葉が美味しかった!

今月のご飯は、たけのことお豆の炊き込みご飯です。前回は、桜の香りづけがしてあるご飯で、これも素晴らしかったのですけど、今回のご飯も絶品! 前回同様、おかわりしましたよ(笑)

赤だし。いろいろな味を楽しんだ後の舌も胃も、この味で、落ち着きますね。

外の景色はこんな感じです。小さいながらも、季節の木々が植えられていて、四季楽しめるお庭です。前回は、枝垂れ桜が美しかったですが、今回は、新緑が美しいですね。

No comments: