Monday, May 21, 2012

Annular Solar Eclipse 

今朝は、「東京では1839年(江戸時代)以来173年ぶりに観測される」という金環日食を、BFと一緒に観ました! 

雲が厚くて、観ることは難しいんじゃないかなぁと思っていたら、午前7時半すぎくらいから雲が晴れてきて、午前7時34分の金環はしっかりと観ることができましたよ。 とてもラッキーでした!

ちなみに、金環日食とは、「太陽と月と地球が一直線に並び、太陽の中心部分が月に隠れて、リング状に見える天文現象」だそうです。

[MEMO]
来月6日には、金星が太陽の前を横切る「日面経過」という現象が見れるそうです。これは243年に2〜4回の割合でしか起こらない稀な現象だそうで、来月のこれを逃すと、次回はなんと・・・2117年12月(100年以上も先!)なんだそうです。

Thank YOU!
Watching it together is such a FAB experience!!



午前7時33分くらいの空。



少しずつですが、雲が切れてきました。

どんどん太陽が出てきます!


いいぞ!その調子!

じゃじゃーん♪

BFが持ってきてくれた「日食グラス」をiPhoneのカメラに付けて撮影/観測スタート!








日食グラスを付けると、どんな美人さんでもおブスになります(笑)



また曇ってきました。太陽が欠けているのが見えますね。


リラも観ましたよ♪





No comments: