Tuesday, March 20, 2012

シンデレラにはかなわない

 

この「シンデレラにはかなわない」という曲は、大江千里の「Pleasure」というアルバムに入っている曲です。わたしが15才のころに聴いた曲です。当時はレコードしかなくて、レコード交換をしてましたよ。このアルバムは同級生のカレが貸してくれて、何度も聴きました。

その同級生のカレ、16才の誕生日には、小さなガラスの靴をプレゼントしれくれました。「いつまでもずっと僕だけのシンデレラでいてください」というメッセージが添えてありました。その後、4年間は仲良くしていたんですけど、つまらいことで別れてしまって・・・。でもその後も、大親友として、約10年くらいでしょうか、つかず離れず、ずっと仲良くしていました。でも、そのガラスの靴は、ふとしたきっかけで、ケンカとかしちゃったりして、粉々になっちゃって、今はもうありませんよ(泣)

長い42年の人生の中で、あのガラスの靴が、誕生日にもらったプレゼントの中では、一番のプレゼントだったんじゃないかな、なんて思ったりします。もちろん、あのガラスの靴が欲しかったわけじゃなくて、カレのくれたあのメッセージが欲しかったんだなって、そう思います。「You're the one」っていう、そういう言葉が欲しかったんですね。16才のわたしも、42才(もうすぐ43才!)のわたしも、まったく同じキモチでいます。おかしいですよね(笑)

もうすぐわたし、43才になります。カレは、32才のままですよ。ははは・・・(泣)

No comments: