Monday, March 12, 2012

生理の異常

   

数年前、子宮筋腫が見つかったのは、生理異常があったからでした。 

わたしは、初潮が11才と早かったんです。中学・高校生時代は、同級生たちが、生理不順や、生理痛で悩んでいたのをよそ目に、わたしは28日周期でいつもピタピタと生理が来て、期間も1週間弱と問題がありませんでしたから、ふふふ〜んってな感じで過ごしてきました。35才のとき、婚約したのを機に、初めて子宮がん検診をしたという、かなり遅い婦人科検診デビューでしたよ。

そんなわたしに、数年前(2年前?)のこの時期、初めて生理の異常がありました。生理が始まったと思ったら止まってしまって、その後ダラダラと続くという、人生初の体験だったものですから、さすがのわたしもビックリして、大嫌いな病院(=婦人科)へ検診に向かいました。 そして、5センチの子宮筋腫が見つかりました。 それから半年後、今度は、2ヶ月も生理が止まりませんでした。出血が止まったら病院に行こうと思っていたら、ダラダラと続いたものですから、結局、2ヶ月後になってしまいました。そして、その時、筋腫が7センチ大にもなっていることを知らされました。 

昨年の今頃、大地震があってから、まったく検診にいかなくなってしまいまいましたが、夏には再び検診にいって、それからは定期的に検診に行っています。毎回、漢方薬を処方してもらって、半年以上に渡り、漢方薬を服用しています。生理の血量も少なくなり、心なしか生理前のPMSも軽くなり、生理痛やそれに伴う腹痛・下痢も軽くなり、よい状態が続いていました。

しかし今月、予定より数日早く出血したと思ったら、すぐに出血が止まり、そして今日に至るまで、「生理」と呼べるような出血がありません。 カラダの中で何が起きてるのかとても心配になって、ぐぐってみたら・・・理由は3〜4つくらいありそうでした。

(1)妊娠
(2)無排卵月経
(3)更年期
(4)子宮筋腫の成長

今は、ドバっと出血することを祈るばかりです。でも、今回の生理の調子が良くなかったら、検診に行きますよ。すぐにね。

No comments: