Thursday, February 23, 2012

Vegetarian / Vegan Restaurants 

日本には、ベジタリアン(=健康、道徳、宗教等の理由から動物性食品を排する主義・思想者)が少ないですよね。 ヴィーガン(=純菜食主義者=衣食を含むあらゆる目的のために動物を殺すことがないよう、動物製品を一切使わない、食べないようにする人)はもっと少ないですよね。 

だから日本には、ベジタリアン・レストランは少ないです。 ヴィーガン・レストランとなると、皆無ではないかしら? 「オーガニック」の食材を使ったレストランを「ベジタリアン・レストラン」といってたりするのでビックリします。 

日本には、「精進料理」というものもあるのですが、一部の仏教のお坊さんだけが食べているだけで、一般の人たちには馴染みのないお料理ですし、他の宗教を信仰する人々も少ないですし、故に、「わたし、ベジタリアンです!」という人は少ないですよね。 ある食物にアレルギーがある人たちや、ヨガに夢中な人たちなど、一部の人たちは「ベジタリアン的」な生活をしているようですが、 彼らは「外食」に期待せず「家食」をしているので、ニーズが圧倒的になく、「ベジタリアン・レストラン」や「ヴィーガン・レストラン」がないのでしょうね。 

そんなことを考えていたら、大好きだったNYCの「Angelica Kitchen」のことを思い出しました。 ウェブサイトを見てみると、なんと、レシピ本を出しているではないですか!

とりあえず、この本を購入して、いくつか作ってみたいなぁと思いました。 BFに相談して、翻訳本を出してみるという案を提案してみてもいいなぁと。 で、そういうお店を開店するという壮大なプロジェクトもありえるんじゃないかなぁと。 そう思ったりしました。

The Angelica Home Kitchen: Recipes and Rabble Rousings from an Organic Vegan Restaurant
($69.99)

Angelica Kitchen @ NYC

"For over 25 years, New York City’s Angelica Kitchen has been widely regarded as the epicenter of the vegan universe..."

300E. 12th Street, New York, NY
212-228-2909

No comments: