Saturday, February 25, 2012

Giaggiolo 

 昨夜は、Giaggiolo(ジャッジョーロ銀座)でディナーでした。

理由は・・・
  1. BFのレポート完成祝い
  2. わたしがステキなドレス(=DVF!)を着ていたから ←たぶんBFは全力で否定しますけど(笑)

初めて伺うお店でしたから、お料理や、内装や、サービスや、他のお客様の様子など、色々なことが楽しみで、期待大でした。

地上から地下階にあるお店のエントランスにたどり着くには数十段の階段を降りるのですが・・・その時です! ポプリのような、お香のような、とても芳しい香りがくゆらせてあって、「あ!きっとステキなお店だわ!」という予感がしました。

お店に入ってすぐに、「あら!ステキなお店!」と予感が確信に変わりました。パリッとしたスーツを着たウェイターたちが席に案内してくれて、着席後、店内をぐるっと見渡すと・・・バランスが素晴らしかった! 現代的なのになぜか懐かしい感じ。スタイリッシュなのにアットホームな感じ。スペースは広くもなく狭くも丁度よくて、初めてなのに初めてじゃない感じがする。とても落ち着ける空間でした。

団体様(←女子会でしょうか)や、ビジネスで利用してる男性たちや、誕生日のお祝いをしてる女性二人組たちがいて、「あぁ、この風景は日本でしか見られないわねぇ(苦笑)」とちょっと切ないキモチになりましたが、それはそれで(笑)日本人の外食に対する意識はまだこういうレベルなので。でも、お店の方がとても気をつかってくださったので、ロマンティックな夜になりましたよ。大満足でした。ぜひまた、今度は平日の夜に、伺いたいと思いました。

Thank you for taking me to this FAB restaurant!

今回、頂いたのは下記のとおりです。

アミューズ
(ネギづくし!)


Seasonal garden herb salad "Giaggiolo style"
ジャッジョーロ名物 15種類のハーブサラダ




















Black pepper tagliatelle with squid, clam and olive oil
黒コショウと唐辛子のタリアテッレ 甲イカとアサリのソース

Today’s special pasta
本日のパスタ
(ウニ)




















Grilled Wagyu beef "Fiorentina style"
宮崎県産尾崎牛の炭火グリル




















Cutlet of veal wrapped with herbs, served with fruits tomato and rocket
ハーブをはさんだ仔牛ヒレ肉のカツレツ フルーツトマトとルッコラのサラダ添え

Creamy Cheese Cake Ginger gelato & spiced chip
名物 濃厚チーズケーキ スパイスの香りと生姜のジェラートを添えて

ジャッジョーロ銀座 
住所:東京都中央区銀座7-10-5 デュープレックス 銀座タワー7/10 B1F
電話:03-5537-2233
営業時間:月~土、祝日
ランチ 12:00~14:30(ラストオーダー13:30)
ディナー 18:00~22:30(ラストオーダー21:00)
定休日:日曜

No comments: