Thursday, November 04, 2010

【酒菜 たのしみち】

先日、奥沢駅から徒歩1分のところにある、【酒菜 たのしみち】へ行ってきました。 とにもかくにも細部までこだわりが感じられる素晴らしいお店で、「ひとめぼれ」しちゃいました♪ 

まず、カウンター越しに丸見えなキッチンがとても清潔です。 手元に視線を移すと、箸おきは隣の人と違う形だし、お箸は極細(竹?)で金色の細い紐できちんと結んであるじゃありませんかっ! お通しは「とりあえず」ではなく一品料理と出してもいいような手の込んだものです。 

ワインクーラーはプラスティックのチープなものではなく陶器の温かみのあるものだし、ワイングラスは乾杯のときにチーンとキレイな音を出すクリスタルだし、お皿の種類もカタチ&サイズが豊富で、どれもこれもお料理を引き立てるものを使ってます。 店内は天井も高く、カウンターの後ろのスペースが広めなので、他のお客様とオーラが重ならないので、とてもリラックスできます。 何時間も居座っちゃいそうです。

お料理のプレゼンも美しいし、ソース&お出汁の味が絶妙に全て違うので、味がかぶらないので、舌が飽きないんですよ。 次から次へと何品でも注文しちゃいます。

黙々と調理するご主人と、タイミングよく盛り付ける女将さんと、それをすばやくテーブルに運ぶスタッフ(1名!)の流れがいい! そうそう! トイレもとてもキレイです。

メニューも豊富で、定番料理から今日のお勧めまで、どれも全部、「食べたい!」と思わせるラインアップになってます。 客層も面白く、30代のカップルや、40代の女友達や、60代の男性仲良しグループや、年代バラバラのお仕事仲間やら、美味しいお料理と心地よい空間を愛する人たちで満席です。

たくさんのお品から、今回いただいたのは下記のお料理です。

●ホタテソテー
●岩塩焼ゆず胡椒
●ナス揚げだし
●つくね焼(温泉玉子付)
●まいたけ天ぷら
●焼おに茶



【酒菜 たのしみち】
http://www.tanosimichi.com/
東京都 世田谷区 奥沢2-11-8 メゾン中村1F
電話: 03-3725-5766
営業時間: 17:00 - 24:00
定休日: 毎週木曜日

No comments: