Saturday, June 26, 2010

Kママ

金曜日の午前中、神戸のIパパから突然の電話!
「何かあったのかしら?」って思うじゃない?

すると・・・Kママが来日してるという!

Kママは、NY時代にとてもお世話になった方。
某N大学を中退した後、仕送りが止まり、
食べるものに困っていたとき、雇ってくれた方。

Kママからうけた恩は忘れない。
わたしが(BFと別れた直後)、節食障害に苦しんでいたとき、
毎日ランチに誘ってくれた。
「ムリして食べなくていいから」って、
ひとくち、ふたくちしか食べられないわたしを、
優しく見つめていてくれた。

そのKママと10数年ぶりに電話で話した。
声も、話し方も、あの頃と同じで、思わずグっときた。

「今、なにやってるの?」って聞かれて、
「仕事してます」としかいえなかった。

今の仕事を恥じるわけじゃない。
ただ、あまりにも長い時間が流れてしまって、
あの日から今日までのことを、
うまく説明できないような気がして、
でも、ものすごく説明したくて、
自分の中でグチャグチャになってしまって。

混乱してるわたしにお構いないしに、Kママは、
「ねえ、わたしが好きだった、ほら、あの某Nテレビの、
あやちゃんがあだ名をつけてた、あの彼、
あの人、元気かしら?」って言った。

あの頃と全く変わらず、とてつもなく無邪気な様子に、
「あ~、この人のこういうところが好きだったんだっけ!」
そう思い出して、嬉しくなった。

日曜日(明日!)はアメリカに帰国してしまうKママ。
今回は会えなかったけど、
ぜひ今年または来年にはアメリカで会いたいなぁ♪

3 comments:

Juichi said...

このママはSのママさんですか?

carrie said...

ええ♪

そうですよ。
あのSのママです!

なつかしいでしょ。

Juichi said...

なつかしいですね。顔立ちや外見は思い出せませんが、雰囲気や人柄は何となく覚えています。