Saturday, June 19, 2010

His Holiness the 14th Dalai Lama

朝9時から、外国人記者クラブで、ダライラマ14世のスピーチを聞いてきました!  生ダライラマに、参加者全員が、大興奮でした。

わたしたちは、人種や宗教や文化や習慣は違えども、基本的な価値観は同じで、 みな幸せを求めていて、だからこそ、愛すること、許すこと、尊重すること、 思いやること、忍耐することが大切なのだと説いていました。

感動しました。

Special thanks:
今日のHHDLスピーチの予約は、トモダチの@kitokyoがとってくれました♪  Kちゃん、ありがとー(o^∀^o)

~以下はTwilogより~

●FCCJなう♪エレベーターを降りたらすごいカメラ! レッドカーペット気分だわ!










●なぜか記者席♪(Kちゃん、ありがとー!)










●メモとペンをテーブル上に出して、カメラ構えて、準備万端な記者たちの中で、つぶやいてるなう♪

●ダライラマ登場まであと1分!

●ここから登場予定!










●入口のライト点灯&緊張感が高まってきてます!

●HHDL入り待ちなう♪

●HHDL登場(囲まれて見えない)!










●HHDL着席!










●モデレーターが今日の講演会の説明中なう♪

●オーディエンスの中には布(確か名前があるはず…)を手に合掌してる人もいる!

●HHDLのスピーチ開始!










●わたしはみなさんと同じ、この地球にいきる人類のひとりです。

●わたしたちはだれもが幸せになりたいのです。

●わたしたちのゴールである幸せな生活の実現のためにはインナーピースが必要です。

●わたしは仏教を信仰していますが、 他の宗教を信仰している人たちと同じことを信じています。

●愛すること、許すこと、忍耐すること…。

●たくさんの宗教がありますが、たくさんの共通点があります。

●わたしはインドのメッセンジャーです。 イタリアのメッセンジャーでもあります。 日本のメッセンジャーでもあります(笑)

●人間の基本的な価値観は同じです。

●違う宗教を持っているひと、宗教を持っていないひと、 すべての人をリスペクトしなくてはなりません。

●ジャーナリストのみなさん、 あなたがたはとても重要な役割を担っているんですよ。

●わたしたちはみんな、母親のおかげでここにいます。

●母親が最大限の愛を注ぎ、産み育てたから、 あなたもわたしもこうして生きているのです。

●ジャーナリストのみなさん、 お仕事をするさいに、忘れないでください。

●愛を持って、そして偏りなく、真実を報道してください。

●HHDLスピーチ終了なう♪

●HHDLは10時までしかここにいられません。 新幹線で長野へ向かうからです。

●質疑応答なう♪

●質疑応答のつぶやきは指が速く動かないので間に合いません。 省略&リスニングに集中します!

●HHDLはシーシェパードをサポートしてるのー?

●フジテレビからの質問!

●HHDLが答えてるなう。暴力について。

●子供のしつけには、ときに言葉だけでなく、 軽く叩いたりすることも必要なのです。

●一見、酷いことをしてるように見えるかもしれませんが、 大切なのはその意図していることなのです。

●HHDLから若い世代へ送るメッセージなう。

●日本の若者たちは、孤独ですね。ストレスも多く、 自殺率も高いと聞いています。

●英語は世界の共通語ですから、日本の若者たちには、 英語を学ぶことをすすめます。

●日本の若者は、日本にだけいるのではなく、 世界にでていきなさい。世界を見てきなさい。

●HHDLは近い将来、また来日します! ゴルバチョフと一緒に、お話してくださると、 約束してくださいました!

●HHDL退場なう♪

●HHDLありがとう♪

No comments: