Thursday, January 14, 2010

ハイチ地震被害募金

アメリカでは、赤十字だけじゃなくて、救世軍やエール大学や、
ハイチ出身ミュージシャンWyclef Jeanなんかも、
ハイチ地震被害の募金をつのってる。 

誰かが呼びかければみんながすぐに行動する。
そのフットワークの軽さは見習いたいところだよね。

国民性だけじゃなくて、ユーザーフレンドリーな募金システムが、
確立されてるからっていうこともその理由のひとつかもね。

携帯メールで、"Haiti"って打って、指定番号に送れば、
5ドルとか10ドルくらいの小額募金ができるっていうのも、
手軽でいいよね。

「寄付」ってなんだか「たいそうな事」ってイメージかもしれないけど、
なにに近いかっていったら「助け合い」じゃないかな。
特にこういう地震や山火事なんかの自然災害の場合は、
誰にでも起こりうるわけだし、「もちつもたれつ」だよ。

で、早速、募金しました♪ 
恥ずかしいくらいの金額だけど、「キモチ」は伝わると思うよ。

「募金しよう!」と思った方は、下記が振込み先です。

募金窓口: 郵便局・ゆうちょ銀行
口座番号: 00110-2-5606
口座名義: 日本赤十字社
受付期間: 平成22年1月13日(水)~平成22年2月12日(金)



(1月14日17時現在) 
「三菱東京UFJ銀行」から「ゆうちょ銀行」に振り込む場合は、
ちょっと変換が必要です。

記号⇒店名(019)
支店名(セ)
番号⇒口座番号(0005606)
になります♪ 
詳しくは⇒http://bit.ly/6MCdQT

1月15日(金)からは義援金受付口座がオープンします。

振込店: 三菱東京UFJ銀行 東京公務部(店番300)
預金種類: 普通預金
口座番号: 0018708
口座名: ニホンセキジユウジシヤ


お問い合わせ⇒日本赤十字社 海外救援金担当
Tel: 03-3437-7081  
E-mail: info@jrc.or.jp

【日本赤十字社】1月13日(速報)ハイチでM7.3の地震:日赤職員を現地に緊急派遣

No comments: