Sunday, January 24, 2010

学歴

「ええ、わたしは大学中退ですよ。
それが、何か?」

そんなことは何万回も言ってきたけど、
いざって時には、 例えば、転職するときとか、
「中退」って言うことを躊躇しちゃうのは、なぜ?

仕事は、一生懸命やってきたよ。
センスがいいからさ、
だいたい、何をやっても、うまくいった。
(ふふふ!)

どんな仕事でも、こなすだけじゃなくて、
色をつけてきたし。
ストリート・スマートっていうの?
今、急にリストラとかあっても、
何かしら仕事を見つけて、
食べていく自信はあるっ!
(イエーイ!)

でも、いざ、「学歴は?」と聞かれると、
弱腰になっちゃう。

「中退」って、15年も前のことなのにさ。
それからの積み上げた業績があるのに、
なんか力が入らないのは、なぜ?
人間、25歳すぎたら、
もう「学歴」じゃないだろ!って思うのにさ。

さっき、会社経営してる母が電話してきた。

「会社データをまとめてる会社があって、
いろいろ聞かれるらしいんだけど、
『中卒』っていうのは、言わないほうが、
いいのかしら?」

えーっ。
わかんないよ。
ちょっと、考えてみるっ!

No comments: