Thursday, June 04, 2009

まにわ

阿佐ヶ谷駅から徒歩5分くらいのところにある『まにわ』という店。 
カウンターだけ、8席くらいしかないお店だが、いつも満席らしい。 
「愛のあるお料理を出すお店なんだよ」 紹介してくれた人が言った。

1つ1つのお料理に、ぎっしり愛がこもってる感じ。
そのほとんどは、作りおきじゃなくて、その場で丁寧に調理してくれる。
狭いカウンター内で、手際よく且つ優雅に動く女性シェフの動作の美しいこと。
思わず箸を持つ手を止めて見惚れてしまう。

4個入りのたまごを冷蔵庫から取り出す。
パックを中央から開け、上部を切り取り下部にそっと重ねる。
そしてそれをまな板の横にそっと置いて、
1つ、2つとたまごを優しく手に取り、おわんに割りいれ、
手早く且つやわらかくかき混ぜる。

パックの上部はササっとゴミ箱に捨ててしまってもいいのに、
そうせずに、下部に静かに重ねたその動作からも、
シェフのお料理に対する愛情がひしひしと伝わってくる。

シェフの指先から愛があふれ出て、お料理にしみこむ。 
そして、そのお料理を口にしたお客様の体の中に、
その愛が充満していく。

確かに、「愛のある料理を出すお店」 だったよ。

No comments: