Monday, June 01, 2009

聖林館

螺旋階段に誘われて、足を踏み入れたお店。
わたしは、『シェ・エ・サダ』を思い浮かべていた。 


あちこち行ったわたしが、一番好きだった空間。
NYCのファーストストリート、ファーストアヴェニューと、
セカンドアヴェニューの間にあったバー&レストラン。
(今はもうないけどね)


入り口には看板がなくて、黒人のセキュリティーが目印。
入ってすぐのスペースは2畳くらいで、左側に5席くらいのバーがあるけど、

それは飾りみたいなもので、誰もそこで飲んでたりはしない。

地下へと続く螺旋階段には、バラの花びら(生!)が敷き詰めてあって、
1段にいくつものキャンドルが置いてある。

螺旋階段の下には、ビックリするような広い空間が広がっていて、
テーブルは、隣の人の姿が見えないように配置してあって、
まるで洞窟の中みたい。

店内、あちこちにキャンドル、キャンドル、キャンドル。
音楽はいつもデジタル音で、螺旋階段の下にDJブースがあって、
そこでDJが選曲してる。


料理は、基本はNYスタイルなんだけど、
モロッコ料理を掲げてるから、お皿の上にはクスクスがあって、

暗くて、ぼわんとした照明が空間を明るくしていて、
「お忍び」で訪れるには最高の場所だった。

・・・で、現実に戻ると、

モッツァレラとピザが美味しいお店でした。

聖林館

住所: 東京都目黒区上目黒2-6-4
電話: 03-3714-5160
開館時間:
平日 
11:30~14:00
18:00~21:30
土曜 
12:00~15:00
17:00~21:30
日曜&祝日
12:00~15:00
17:00~21:00

No comments: