Tuesday, March 24, 2009

M男

「高低の激しい生活が好きなんだ」って、
友達に、そう言葉にしたとたん、なんかが弾けた。

真冬のイーストリバーに飛び込んだMの話。
彼は既婚、41歳だった。 

朝方まで一緒に飲んでいたロシア人の女の子に、
「飛び込んだら、させてくれる?」ってバカみたいなお願いをして。
で、ホントに飛び込んだら、思いっきり流されて、
やっとのことで、排水溝につかまって、
その中にもぐりこんで、救助隊が助けにきてくれるのを待ってた。
もちろんそのコロには、ロシア人の女の子は逃げちゃって、
結局、させてもらえなかったんだけど。
レスキューの人たちやドクターたちには、
オマエ、頭がおかしいぞって言われて、自殺願望があるなって言われて、
数日間、精神病棟に隔離されたけど。
彼はものすごく正常で、ものすごく満足そうに笑ってたな。

Mによく言われた。
「アヤコは、壁ぎわ、ギリギリまでは行くんだよ。
でも、壁の上には上らないし、壁のテッペンから飛び降りたり、
壁の向こう側にはいかないんだよ。なんでなんだろ。」

あのコロは、「行きたくねーよ」って言って、
バカみたいなことしてるMを観て、いつも笑ってたけど、
今になって、ようやく、Mの言ってたことが、ちょっとわかる。
もっと自分の限界まで、いろんなものを脱ぎ捨てて、
今まで行ったことのないところに、行ってみたい。
そこから見える景色は、どんな感じなんだろ。

だって、今のこの、ツルツルしてる世界には、
耐えられないって、最近、思うんだもん。

もっともっともっともっともっともっともっともっと・・・。

No comments: