Saturday, March 07, 2009

デート@英鮨

昨夜は、久しぶりに彼とデート。 

渋谷・マークシティーの近くの立飲み・串焼き屋さんで待ち合わせ。
煙でいっぱいの店内で、彼のオーダーしたホッピーを1口! 
その後は、そこから徒歩30秒の『英鮨』さんへ。

今までも何度かつれていってもらったお店なんだけど、
なぜかなかなか名前を覚えられなくて、実は昨日はじめて、覚えました。 
箸袋に書いてあったのを記憶して、ね。

とにもかくにも、板前さんたちが粋なんですよ。
で、ネタが新鮮で美味しいから、いつも満席です。 
彼がよく行くお店だから、わたしまで大切にしてもらえます。
お箸が汚れちゃって、おしぼりで拭いていたら、
目の前の板さんが、即座に、新しいお箸を差し出してくれました。
エコ人のわたしは申し訳ないとおもいつつ、でも、ありがたーい。
お腹もいっぱいで、胸もいっぱいで、いつも気分が上がるお店です。

彼はいつもしめに、「トロたく」を注文しています。 
トロとたくあんの巻きもので、食感も面白いし味も良くて、わたしも大好きです。 
でも、わたしのしめの巻ものは、「涙のかんぴょう巻き」です。 
父と行く『喜作』さんでは、いつもこれです。 
かんぴょう巻きにわさびをゴッテリ入れた巻きものです。

血って、不思議です。 
わたしはNYで、父は東京で、いつも同じものをしめに注文していたんですよ。 
帰国後、初めて一緒に飲みにいったとき、ビックリしました。 
あらら、「涙のかんぴょう巻き」知ってるの?って。 
かなりお酒を飲む父娘には、スッキリする味なんですよ。

昨夜は、それを、『英鮨』さんで、作ってもらいました。
彼は、初体験なのか、涙してました、あまりのわさびのキツさに。 
目がウルウルしてる彼を見てわたしは・・・萌えちゃいました。

デート@英鮨、お勧めです。

No comments: