健康第一
2週間くらい前、悪夢の夜が続いた。 気になったけど、その話を誰かにすると、正夢になってしまいそうで怖くて、誰にも言えなかった。 タイミングよく、母から電話があって、どうやら、母も悪夢を見ていて、気になっているという。
わたしたち家族、特に母と妹とわたしは、昔から、「虫の知らせ」みたいなものを、感じる体質。 悪夢を見たりすると、必ずと言っていいほど、数日後、何かしらの事件が起こる。
「今回は何でもなかったみたいね。 お彼岸が近いから、お墓参り行かなくちゃって、気になってたからかもしれないわね。」 母とわたしはそう納得しあって、電話を切った。
それから1週間後、なんと、わたしは風邪でダウン。 母は、会社で倒れた。 何もないところで躓いて、顎から落ちて、記憶がとんてしまったらしい。 少し吐いたので、病院でCTをとってもらったそう。 結果、問題はなかったらしいけど、数日間、自宅で安静にしていなさい、と先生に言われた。
そして今日、母から留守電が入っていた。 「風邪だったなんて全然しらなくてごめんね。」 あ、妹のやつ、チクったな。 (先日、母が倒れたことを連絡してくれたときに、つい、ポロっと、言っちゃったんだっけ) えー! 具合が悪いなんて、親には、言えないよ。 だって、長女だし、しっかりしなくちゃ。 いつだって、妹や弟の先を歩いていなくちゃ。
でもね、やっぱり、女の子だもん、BFには甘えたい。 咳が止まらなくて、つらくてつらくて、「死んじゃうよー」って、泣き声で言ってみた。 そしたら、「鍵もってるからさ、大丈夫。」 って彼。 え? そっか、そうだよね、わたしに万が一のことがあっても、発見してくれるから、大丈夫なんだよね。 うん、安心した!・・・って、安心できるかっ! 来いーっ、今すぐっ!!
で、結論は、健康第一! そのほかのことは、さておきね。 美味しいご飯も、キレイな服も、病気の時には、イラナイって思うもの。 大好きな彼とのデートも、病気だったら出来ないもの。 いろんな目標も、叶えたい夢も、元気じゃなかったら実現不可能だもの。
No comments:
Post a Comment