Wednesday, February 11, 2009

Iraq

昨夜は、同僚2人と大騒ぎした。

1人はイラクから一時帰国して、
23時のフライト、バンコク経由で、
また、イラクに戻る。

イラクは砂漠、砂漠、砂漠。
面白いことなんて、ない、ない、ない。
って彼は言う。

お給料はいいらしいけど、
命の危険がいつもあって、
「今日もまた生き延びた」っていう、
そういう繰り返しの毎日らしい。

日本は不景気だけど、命があるだけ、いい。
やっぱり、どんなにしんどいって言ったって、
命までとられないだけ、いい。

ああ、そういう組織に属してるんだ、わたし。
戦争をしている国に、雇われてるんだ。

イラクの生活の酷さを肴にして、
ビールをしこたま飲んで、
ブラックジョークで大笑いして、
数時間後には成田から旅立つ同僚に、
また会おうねっていって、別れた。

だって、大笑いするしか、ないじゃん。
楽しい思い出を、1個でも多く、つくるしか、
ないじゃん。

わたしも甘いけどさ、でもさ、
「不景気で大変です」なんて言ってる人間全部、
甘いよね。

だって、死んじゃうかもしれないんだよ、わたしの同僚。
もし彼が住んでるところに、ミサイルを打ち込まれたら、
一瞬で何もかも、彼の命も、なくなっちゃうんだよ。

だから、言い訳とか、小さなことはさておき、
一緒に笑っていられる瞬間を大事にしなくちゃね。
明日は、もう、わからないんだからさ。

No comments: