Sunday, February 08, 2009

韓国サウナ

「あかすりをしてもらいたい」と思って数週間。 東新宿にある韓国サウナ 
『ルビー・パレス』 へ行ってきた。 

初めて降りる駅、東新宿。 駅から歩いて1分くらいで、韓国の香りがプンプンしてくる。 韓国料理店の並ぶ大通りから少し入ったところに、『ルビー・パレス』はあった。 入浴料(4時間)+あかすり20分+オイルマッサージ30分でなんと・・・7140円! 

何も持っていかなくていいっていうのがいい。 貴重品を預けるセイフティーボックスがあるのがいい。 フロントで、バスローブ+バスタオル大1枚+中2枚+歯ブラシが入った入浴セットを受け取って、ロッカールームへ。

大浴場には、サウナが4種類。 乾式のサウナが苦手なわたしは、高湿のよもぎスチームサウナを利用。 入って数十秒で汗が滲みでてくる。 よもぎの香りをふんだんに含んだ蒸気を鼻から思いっきり吸い込む。 

サウナでカラダが温まった後は、あかすりエリアへ移動。 黒の下着をつけた韓国女性が「ここへ上向きで寝てください」とビニールのベッドに案内してくれる。 素っ裸でベッドの上に横になったわたしはまるで、今から解体されるマグロのよう。 

女性は、あかすり専用手袋で、ごしごしかなり強めに擦ってくれる。 上向き、横向き、下向きと位置をかえながら、クビから足先まで、足の付け根ギリギリまで、お尻の割れ目までも、ごしごし擦ってくれ、擦り残しゼロという感じ。

あかすりの後、よもぎサウナでもう一度身体を暖めてから、オイルマッサージがスタート。 まずは顔のマッサージから。 女性の素手の指先がわたしの顔の上、隅々までを行ったり来たり。 所々痛キモチいい。 顔の筋肉も凝るんだなぁと実感。 顔のマッサージが終わると、キュウリパック。 キンキンに冷やしたキュウリのみじん切りを顔全体に広げていく。 全部塗り終わったら、ガーゼでカバー。 

カラダのマッサージがスタート。 女性は、オイルを、手にとって徐々に広げるんじゃなくて、食堂のドレッシングが入ってる容器みたいなもので、ジャージャーとわたしの全身にかけまくる。 リンパの流れに沿って、ギュッギュッとかなり強めにこすっていく。 日ごろの不摂生がたたって、老廃物かがたまっているせいか、どこもかしこも悲鳴をあげてしまうほど痛い。 首、肩、胸、お腹、足とマッサージしたら、下向きになって、同じように全身をこすりまくる。 

表が終わると、裏へ。 裏返しにする時に「職人技だわ」と感心した。 ビニールのベッドの上、オイル塗れのわたしの身体はツルツル滑る。 そのままひっくり返るとベッドから落ちかねないから、女性は、わたしの腰の下にひいてあるタオルの両端をもってベルトみたいにして、クルッとひっくり返した。 

マッサージの後は、ただ温水で洗い流すんじゃなくて、温めたミルクを全身にかけていく。 これまたドレッシングの容器みたいなものから、ジャージャーと、体全体にかけてのばす、のばす、のばす。 「顔は自分で洗ってください」といわれ、洗顔するように、両手を広げ、女性からミルクを受けて、3回ほどジャブジャブ洗う。 まるで何かの儀式のようだ。

これで全て終了。 オイル&ミルクは、シャワーを浴びても完全にはとれなくて、赤ちゃんじゃないのに、ミルク臭いわたし。 でもそれがなんともいい感じ。 体中、びっくりするくらい、スベスベしている。 顔もしっとり、つやつやしている。 

あぁ、こんなキモチいいこと、久しぶりだわ。 1週間に1度っていうのはあまりにも贅沢だから、せめて1ヶ月に1度は行きたいわぁ。 

No comments: