Thursday, November 27, 2008

学ぶって素晴らしい


今週は、火曜日から木曜日までの3日間、終日パソコン教室に通ってます。

いやー、学ぶって素晴らしい。

「世の中には知らないことがたくさんあるんだ」っていう当たり前のことを、大人になるとどうしても忘れちゃって、「何もかも知ってる」みたいな高慢な意識にオートで入っちゃって、子供のころの、新しい発見の驚きや喜びを忘れちゃってるんだよね。 

他人から物事を教えてもらうっていう感覚って、いいよねぇ。 幼いころ、自転車の乗り方を教えてもらったこと、小学生のころ、バスケットボールのドリブルの仕方を教えてもらったころ、中学生のころ、英語の授業でLとRの発音の違いを教えてもらったこと・・・。 教えてくれる人に対する尊敬の念を思い出す。 期待の眼差しで見つめられていたことを思い出す。 愛情をたっぷり注がれていたあのころの感覚、懐かしいねぇ。

こうして、学ぶ機会を与えられると、自分はまだまだ発展途上!もっともっと精進しなくちゃ!という思いが沸いてきて、自然と頭が下がります、腰が低くなります。 いつまでも、こんなキモチで、いたいものです。 仕事に対しても、人間関係に対してもね。

No comments: