Wednesday, November 08, 2006

別離の危機

私の大切な友人、中学校時代からの長い付き合いのKからの突然の衝撃的告白。

「俺、離婚することになると思う」

彼はこれまでのいきさつについて語りだした。
夫婦は危機的な状況にあり、離婚の条件についても語っているとのこと。
夢のような結婚、理想的な家族、憧れの夫婦。
目標にしていた家庭が壊れていく。

「次にお前に電話する頃には独身だったりしてな」
そういって力なく笑うK。

あなたは結婚に向いてると思う。
あなたは守る人たちがいるとさらにパワーアップするタイプだから。
それにあなたは私に似て、すごく寂しがりやだし、やきもちやきだし、
頑固だから、奥さんみたいな「理解者」はなかなか現れないと思う。
だから、この危機をどうか乗り越えて。
3人の子供たちにはあなたが必要。
奥さんはきっと意地を張っているだけ。

頑固者のあなたが折れれば、また歯車はかみ合うよ。

「かみさんが他の男と映画に行ったことが分かってから、
いろんなことを疑うようになっちゃったんだよ。
本当は何もないのかもしれないけど・・・
年はとっても気持ちは20歳くらいのままなんだよな」


うん、そう。
だからいつまでたっても恋愛は難しい。

夫婦でも、BF&GFでもそれは同じだね。

「かみさん、子供3人抱えてたら再婚だってできないよな・・・」

うん、そう。
だから奥さんにはあなたが必要なの。
(そしてあなたにも奥さんが必要なの)

今回の別離の危機って、二人の関係を見つめなおして
より一層良いものにするための絶好のチャンスと思わない?

No comments: