Saturday, July 15, 2006

"The Empress' New Clothes"

自宅に1人でいるときは、私は服を着ないで過ごす。大気だけでも重くのしかかってくるというのに、その上にさらに衣の重さを追加するなんて・・・。外出時には、鎧をまとう感覚で、服を着てメイクアップをするが、帰宅して部屋のドアを開けると同時に、顔にペイントされた色を落とし、体を覆っていた戦闘服を脱ぎ捨てる。

休日の朝、シャワーを浴びながら、前夜の宴の全てを忘れる。たとえ素敵な余韻があったとしても、それさえも手放す。新しい1日がこれから始まるというのに、過去を引きずってどうするの?!新しい心躍る瞬間のため、ココロもカラダも清浄にする!!

裸の王様の話にある教訓はなんだったっけ?と考えたとき、ふと、現代版・裸の王様を書いたら面白いかもなと思った。現代人の私たちは、素っ裸の自分でいるのか怖い。中身を見透かされないように、たくさんのレイヤーで自分をラッピングしている。マテリアル社会で情報に踊らされ、生まれた瞬間に神様から&親からギフトとしてもらった貴重な「セルフ」というものを失ってゆく私たち。気がつけばこの国は、右も左も自分と同じような経験・ルックス・思考回路を持った人ばかりが住む場所になってしまっている。

これからはもっともっと裸で過ごす時間を増やそう。そして、ココロも裸にして、もっとたくさんの人と関わろう。皺だって、たるみだって、ちょっとくらいの変形だって、私がユニークな存在だと証拠。そういう心身のユニークさを尊重する人たちが増えてくれば、この国は本来の豊かさを取り戻すのではないでしょうか??

No comments: