Sunday, May 14, 2017

沐浴練習

昨日のボランティア中、新米パパさんの沐浴練習を見ることができました。赤ちゃんは注意深く扱わなくてはいけないので、パパさんは緊張気味でしたが、看護師さんとママさんからのアドバイスをしっかり聞いて、ゆっくり慎重に赤ちゃんを洗い始めました。お腹側を洗い終え次は背中側を洗いましょうと、赤ちゃんの方向を変えようとした瞬間、パパさんの手が滑って、赤ちゃんをお湯の中にドボンと落としていまうアクシデントが発生。勢いよく泣き出す赤ちゃん。看護師さんとママさんは笑っていましたが、パパさんは泣き出しそうな顔。それでも最後まで頑張りました。ひと仕事を終えたパパさんを見ると、頭から滝のように汗をかいていました。アクシデントもありましたし、終始、看護師さんとママさんに見つめられて、緊張したんでしょうね。「パパさんこそ沐浴が必要ですよ!」と心の中でお声がけしました。パパさん、沐浴練習おつかれさまでした。

No comments: