Monday, May 01, 2017

ダンス!ダンス!ダンス!

昨日はMダンススタジオでの講習会に参加しました。オーナー先生が1時間熱心にスタンダードとラテンのコツを教えてくださいました。その後はオーナー先生、M先生&T先生も参加してのダンスパーティー。オーナー先生からはスタンダードの立ち方(二等辺三角形)と体重移動をみっちり教えていただきました。T先生からはタンゴを数曲踊っていただきました。T先生の体幹には、かまぼこ板のような硬さの、浅いポケットのような、「ここにいらっしゃい!」と言っているような箇所がありました。そこを目がけて女性はカラダを預けるわけですが、私のような初心者だとスポッとハマることができず、T先生は踊りづらかったんじゃないかな。

さて今日は、オーナー先生からレッスンを受けました。サンバもルンバも「だいたい合ってる(笑)」と言ってくださいましたが、「ボディの弱さ」と「右足首が外旋気味」なのが気になるとのこと。ボディーの弱さ克服のため、ワルツの基本(ライズ&フォール、スウィング、スウェイ)とスローの後退・前進を30分間。右足首の外旋を治すためと重心が乗ったときのヒップの正しい位置を覚えるために、ルンバの前進と後退を30分間。単純な動きですが、汗だくになっちゃいました。そして今、もうすでに、ふくらはぎも太ももも、背中も腰も、筋肉痛です。

足首と足の甲の柔軟をして、足の指の力を強くして、右足首の外旋を治さなくちゃ! ボディーの弱さは、ボディーの強い背の高い人とスタンダードを踊ると治るそう! 背の低い女性は背の高い男性に合わせようと常にボディーを引き伸ばしているんですって。でも私は背が高いので、ボディーが怠けているんですって。

頑張ります! 

No comments: