Tuesday, March 21, 2017

【速報】生理再開しました!

2016年2月19日に最後のリュープリン注射(3ヶ月溶剤)が終わってから13ヶ月目の今日、生理が再開しました!

婦人科の先生からは、「このまま閉経かもしれないですね」と言われ、乳腺科の先生からは、「5月になっても再開しなかったら閉経したということで、治療薬を変更しましょう」と言われていましたし、私本人も、「もうすぐ48歳になるし仕方ないよね」と諦めつつありました。

今朝、数滴の血を見た時は、「子宮筋腫が活動し始めたかな?」「痔かな?」「もしや子宮体がん?」と思ったくらいでした。というのも、以前もそういうシチュエーションがあり、結果、再開ではなかったので、今回も大きく期待はしていませんでした。ただ、ここ数日、ものすごく食欲があり、むくみも特に下腹部がひどく、もしかしたら…と淡い期待はありました。

そしてお昼くらいに、少しお腹が痛くなり、トイレへ行ったところ…かなり本格的な流血を確認することができ、これで正式に生理再開をアナウンスしようと思い、これを書いています。

2014年6月下旬に最初のリュープリン注射を打ってすぐに生理が止まりましたので、約3年弱ぶりの生理です。「生理痛とか酷いのかな」「量は多くなるのかな」などと心配もありましたが、まったく普通、3年前と同じ生理で、ホッとしました。

乳がん治療はこれからも7年間は続きますのでまだまだ長い道のりではありますが、こうやって少しずつ普通に戻って行くことが励みになります。これからも完治を目標に、やさぐれず投げださず、治療を続けていきます。

今までずっと支えてくれたBFに心から感謝しています。本当にありがとう。

No comments: