Saturday, March 11, 2017

ボランティア初日

今日はボランティア初日で、9時から13時までです。配属は産科クリニック(旧館の裏手)で、看護師さんたちのお手伝いをしています。土曜日は外来は休みですが、入院しているお母さんたちがいるので、ご飯の下げ膳や、タオルや赤ちゃんの服の補充や、面会の方のお出迎えや、検体を本館に出しに行ったり、看護師さんの更衣室の整理整頓など…看護師さんたちが多忙でなかなかてが回らない雑用をさせてもらっています。 看護師さんたちは朝からとても忙しそうです。生まれたばかりの赤ちゃんをお風呂に入れたりオムツを替えたり体重を測ったり、退院するお母さんやこれからお産が始まるお母さんのお世話をしたり、助産師の先生との連絡や、シフト交代の引き継ぎなど…今日は生まれたばかりの赤ちゃん2人を間近で見ました。看護師さんから「お子さんは? じゃぁ、赤ちゃん抱いたことないですかね…あ、でも赤ちゃんを見ててもらうこともありますからね!」と言われ、楽しみだけどドキドキもしました。産科クリニック、それも助産師さんによる自然分娩を希望する若くて元気なお母さんたちが入院しているので、とても明るく良い雰囲気です。建物は新しいマンションみたいで、和室と洋室が奇数階と偶数階に分かれていて、ひとつひとつの部屋はとても大きいです。今は、朝のお手伝いが終わり、面会に来る(かもしれない)方々を入口でお待ちしています。ただ待ってるだけなので暇ですが、私がここにいれば、看護師さんたちがわざわざ降りてきて入口のオートロックを解除しなくてすむので、一応お役に立ててるんじゃないかなぁと思います。あと1時間半、頑張ります!

No comments: