Tuesday, January 03, 2017

帰省


12月31日(土)〜1月2日(月)まで、帰省しました。

ざっくり振り返ると、よく食べ、よく飲み、よく議論し(のちケンカに発展もあり)・・・私の家族らしいお正月の過ごし方となりました。

ここ数年は叔父や尚子(父の溺愛していたラブラドール享年8歳)との別れがあり、妹や私の健康不安があり、落ち着かない年末年始だったので、今年は思いっきり騒げて良かった!と思っています(お酒を一滴も飲まず酔っぱらいに付き合う母には騒がしすぎたかもしれませんが・・・)

高級おせちを買っていた時期もありましたが、今は近所のスーパーで買った食材(紅白かまぼこ、伊達巻、たこ、厚焼き玉子、田作り、数の子、栗きんとん)やお歳暮で頂いたハムを大皿に盛り付けるスタイルが定着しています。筑前煮、紅白なます、ネギぬた、人参甘煮、ごぼう煮、黒豆、里芋等は、昔から続く伝統というか、31日の夜に女たち(今は母がメインで、私と妹はお手伝い)が作ります。

1日(日)は、弟は早朝から出勤でしたが、残りの家族は全員、午前7時から午後2時すぎまで、おせちを食べながら、ビール、ウイスキー、ワイン等飲みながら、色々な話をします。熱が入り過ぎてバトルが始まることも多々あります。食べ疲れ、飲み疲れ、夕食は午後5時くらいに、ほんの少々頂きました。

翌2日(月)は、家族全員が揃い、午前8時から、おせちを食べながら、酒盛りが始まりました。午前10時、毎年恒例の年明けカラオケへ。2時間思いっきり熱唱し、お昼ご飯は回転寿司へ。酔っ払って食欲が出ているので、かなりの量を食べましたよ。

そして午後2時くらい、優しいBFが迎えにきてくれました。(酔っぱらいの私の酔いを覚まそうと?)お台場へ連れていってくれました。このときの話と写真はまた後日アップします。Thank YOU!

家族と一緒に過ごす年末年始は、気疲れもあり、胃腸の疲れもあり、毎年大変なことになるのですが、やはり一年に一度くらいは全員で集まり、お互いの調子を確認したいものです。良い帰省でした。

大皿に盛りつけたおせち(筑前煮と里芋の写真を撮り忘れました・・・)

父が作っている野菜(水菜と大根)をもらってきました。大根の根はおろしにしてしらすをかけていただきます。葉は油揚げと一緒にごま油で炒めました。水菜は酢味噌で合えていただきます。母がくれた切り干し大根はひじきと一緒に煮ました。今週はこれらを頂き、暴飲暴食で疲れている内蔵を休ませようと思っています。

No comments: