Sunday, May 01, 2016

Two Year Anniversary

2年前の今日、聖路加国際病院で右乳房全摘出手術を受けました。
(詳しくは、こちらで⇒ Breast Cancer 15

2年前の今日は、目の前のことだけしか見えず、2年後のことなんて考えられませんでした。

乳がんの手術を受ける前は、手術が一番大変だと思っていました。でもそれよりも、術後の再発予防の「治療」のほうが大変でした。

何度もやさぐれ、「治療」をやめる!と宣言し、優しいBFを困らせました。でもなんとかふんばり、2月19日に最後の「抗癌剤(=リュープリン注射=女性ホルモンを止める薬)」を終えました。3ヶ月溶剤なので、効き目は5月下旬くらいまでですかね。それ以降は徐々に、女性ホルモンが出てくる予定です。婦人科の先生いわく、私の年令だと生理も戻ってくるはずだそう。1年くらいまで気長に様子をみてくださいとのこと。

愛するBFに支えられ、今日までなんとかやってこられました。当初は本当に、未来に対して悲観的でしたが、今は、明日、来週、数ヶ月先のことも考えたりできるようになりました。

病院通いも、2年前は頻度がむちゃくちゃ高かったんですが、今は、乳腺科も婦人科も4ヶ月おきでよいとのこと。

前回の診察では、乳がんの再発もなく、子宮体がん、子宮頸がんもなく、ほっとしました。心配しても仕方ないですから、今は、与えられているこの人生を思いっきり生きる! 楽しむ! 

大好きなBFに、ありがとう。出会ってから今日まで、特にこの2年間、愛を注ぎ続けてくれて、励ましてくれて、支えてくれて、ありがとう。心から感謝しています。

No comments: