Tuesday, April 19, 2016

Zombies

私には頻繁に見る夢がある。だいたいいつもストーリーは同じで、時には前回の続きから始まったりする。だいたいいつも目覚めたときに夢でよかった!と思いつつ、嫌な後味がしばらく続く。

迷路のようなお城や病院や学校やデパートの中から脱出しようとしてる夢。高級ホテルのペントハウスを予約してるのになかなかたどり着けなかったり、鍵をなくしてしまったりする夢。マンハッタンをタクシーや地下鉄を使って移動してるけど目的地につけない夢。荷造りや着替えが上手くいかない夢。ゾンビに追いかけられる夢。死んでしまった初恋の彼と待ち合わせをしてるのに、待ち合わせの時間に間に合わない夢。トイレで用を足そうとしているけど、トイレが見つからない夢。乗った飛行機が離陸に失敗して空中分解するんだけど、奇跡的に生き残る夢。歯が全部抜けてしまう夢…。

今日はゾンビに追いかけられる夢だった。これはかなり怖い内容で参ってしまう。ゾンビは伝染するのだ。カラダのどこかに傷をつけられると、ゾンビに感染する。外見的には一見誰がゾンビかわからない。仲良く話していたらゾンビだったとか、さっきまで人間だったのに感染してしまったとか。ゾンビだとわかるのは一瞬で、傷をつけようと思った瞬間、目が緑色に光る。家族だって、友人だって、彼氏だって信じられない状況。一瞬でも気を抜けば、傷をつけられ、感染し、ゾンビになってしまう。そしてゾンビは、自分の存続のためには、一定時間内に誰かを感染させなければならない。もし時間内にそれが出来なければ永遠の死が待っている。誰かを不幸にして自分が生き続けるか、永遠に生まれ変わることのない死を選ぶか。私の夢の中では、誰かを不幸にすることを選んだものたちがゾンビとなって増幅していく。周りがほぼゾンビになった世界で、私はひとりで逃げ続けるという夢だ。

そして目覚めて、夢でよかったと安堵したのもつかの間、現実の世界でも似たような状況が待ち構えていたりする。はぁ〜、こんなの疲れちゃうよね。

No comments: