Sunday, March 23, 2014

断舎離

昔から、イヤなことがあると、わたしは掃除をします。先週平日は(「乳がん」が気になっていたのか、または生理だったからか)体調があまり良くなかったのと、気分がよくなかったので、今日、思い切って、掃除をしましたよ。

まず、DVDの整理をしました。わたしのDVDプレーヤーは「リージョン1」が見れるものなので、「リージョン1」のDVDはたくさんありますが、それらは廃棄しようと思っています。「リージョン2」のDVDは、某ブックオフさんで売ろうと思っています。いや・・・万が一、入院・手術となった時、見るかもしれないから、その後に売ればいいか?

(高級ではない)靴もたくさん捨てました。靴を収納するボックスもたくさん捨てました。カバンも捨てました。(数少ない)本も捨てました。食器も捨てました。クローゼットの中の服(DVF含む)は、おいおい、処分しようと思っています。

香水は、20代から集めているので、かなりの数があります。香りは劣化していますが、腐るものではないので、妹にあげればいいかなと思っています。

着物は、高価で購入しましたし、愛着もありますし、売っても値がつかない、またはびっくりするくらいに安価になってしまうので、キープ。

元々、持ち物が少ないわたしですが、こうして所有しているものを見直してみると、けっこうあります。

もっとシンプルに。よい機会なので、さらに断舎離、がんばります!

No comments: