Monday, December 30, 2013

Trip to LA! - Day 1

(ずいぶん時間がたってしまいましたが・・・)
12月14日〜19日(20日)のLA旅行のお話をしましょう。

日本時間12月14日(土)15時10分発のDL284便で成田からLAXへ。到着は現地時間12月14日(土)8時でした。フライト時間は約9時間。チャイニーズ系の女性がアイル席、大柄なアメリカ人男性がミドル席、わたしは窓側でした。(いつもアイルを指定していたんですが、今回は満席ということで・・・泣)食事はあまり美味しくないとBFから事前にブリーフィングを受けていたので、乗り込む前にチーズとゆでたまごを購入。食事の際は炭水化物には手も触れず、これでしのぎましたよ。

到着すると、外国人の入国審査レーンは大混雑。軽く1時間くらいは並びました。わたしの番がきて、いつも何かしらハプニングがあるので心臓はバクバク。でも今回はスーッと通れました。良かった!

シカゴから飛んでくるBFの到着は11時。約2時間くらいありましたので、国際線ターミナルへシャトルで移動し、ビールを2杯ほどいただきました。機内では一睡もしなかったので、このビールがきいた! ほろよいです・・・というタイミングでBFが着陸!急いで彼のターミナルへシャトルで移動しましたよ。

(中西部に出張していた)彼とは1週間ぶりの再会です。到着ロビーに彼があわられるまで待ってる間はドキドキ。海外での待ち合わせは、いつもの日本での待ち合わせとちょっと違う感覚です。そしてBF登場!きやーっ!ちゅうちゅう!ふたりでタクシーに乗り込み、彼が予約してくれていたホテル、The London West Hollywoodへ。

チェックインを済ませるともうランチの時間。しばらくホテル周辺を歩いたけど、美味しそうなレストランがありません。ということで、タクシーに乗ってThe Groveへ。(実は「グローブ」を「コーブ」と間違えて覚えてしまっていたわたしのせいで、BFとタクシー運転手さんとの間でしばしやりとりが・・・英語ペラペラなBFなのに行き先が通じなかったのはわたしのせいです。ごめんなさい。)

2年前にふたりで訪れたときと同じレストラン、La Piazza Ristorante Italiano さんへ。ディナーがあるから軽く食べようね!って言って、サラダとプロシュート&モッツアレラチーズを注文。前回同様、サラダが素晴らしく美味しかった!生き生きとしていて、甘くて、日本のサラダとはまったく違います。アメリカって野菜が本当に美味しい!と再確認しましたよ。


シャンパンと白ワインをいただき、いい感じでほろよったその勢いで、ショッピング!(こわいねー!)初・トリーバーチです!(約290ドル)即決です。


ホテルに戻って仮眠。約2時間ほどでしたが、これが良かった!(今回の旅、時差ボケがまったくありませんでした)ディナータイムになってふたりでむくっと起きて、さあどこに食べに行こうかと。サンセットブルバードを歩いていたら、Rainbow Bar and Grillさんに出会いました。

強面のセキュリティガードさんに入場料(ドリンク4杯券付)を支払い中へ。壁一面に有名人と思われる方々の写真が貼ってあります。お客様は、ツアリストみたいな方々(白人)もちらほらいましたが、ほとんどローカルの方々でした。女性同士、男女入り混じり、デート風カップルなどなど。

すごいなぁと思ったのは、フロアーを回してるウェイトレスの数が少ないんです。でも回ってるんですね。わたしたちのテーブル担当者がなかなか来なかったので、通りかかったバー担当の女性に声をかけると、「テーブル担当の〇〇にオーダーをとるように伝えておいたけどね、彼女は新人だから、もしこなかったらわたしがとるからね」と。かなり大御所な雰囲気。結局、待てど暮らせど、新人の子はオーダーをとりにこなかったので、バー担当の大御所女性がオーダーをとってくださいました。で、これが正解!彼女、とても素晴らしかったです。チャチャッとドリンクを持ってきてくださって、お料理もばばーんってすぐに持ってきてくださいました。

今回注文したのは、カラマリフリット、シーザーサラダ、ミートボールスパゲッティ。このスパゲッティが面白かった。大御所ウエイトレスさんが運んできてくださった時に、「かわいいでしょ」って笑って、確かに!です。一人分を二人用に分けてくださったんですが、これ、キッチンでも絶対に笑ってたでしょって思う盛り付けでしたよ。味は、アメリカ生活していたものとしてはとても懐かしい、おふくろの味。パスタは非常に柔らかく、ソースはベーシックなトマトソース。ミートボールは・・・ミートボールだ!アメリカのお母さんが作ってくれる味!

さて、下記はいつもの素晴らしい写真家=努力家のBFの撮影です。

白ワイン飲んでます。ゴクゴク。


イカフライ。正統派です。マリナラソースでいただきます。


合成してないですよ、この赤い照明。すごいでしょう。後ろにいるのは、ローカルと思われるグループです。金髪の女性が隣の男性にフェイスペインティングを即興でしてたりして、見ていて面白かった!タトゥー率高し!


また白ワイン飲んでます。ゴクゴク。


ミートボールスパゲッティ登場。な、なにこれ?


おっぱい!おっぱい!


後ろの席の女性二人のテーブルでは、男性ウエイターが赤ワインを思いっきりこぼす!というハプニングがありました。女性たちは、唖然。ウエイターは、「ごめんなさい」をくり返すというタイミングで、ウェイトレスが介入、「ちょっとー、あなたたち、酔っ払っちゃったのー?」という素晴らしい対応をしたおかげで、女性たちは、きゃははははーと大笑。間髪入れずウエイターは新しいグラスワインをサービスで持ってきて、女性たちは苦情をいうこともなく、事なきをえました。このスムーズな対応、なかなかできないですよ。日本だとウエイターが「ごめんなさい」を繰り返すばかりで、そうするとお客様は怒りが湧いてきちゃうんですよね。で、最後は散々なことになります。サービスの質の高さを目の当たりにした瞬間でした。

と、いうわけで、この旅は続きます。
To be continued. 

No comments: