Monday, November 11, 2013

Ballroom Dancing School - Intro Class 8

土曜日は、Dance Studio Sam Circus@川崎でレッスンでした。全10回の入門コースの8回目でした。 

今までは13時からだったのですが、今回は14時半。教室に到着すると、いつもの団体レッスンの生徒さんたちはいませんでした。(あのダンスのお上手な70代男性とお話できなかったのは、ちょっとさみしかった・・・)

カップル(50代)が女性の先生から、女性(50代)がわたしの先生から、個人レッスンを受けていました。また、教室のオーナー・男性の先生(=わたしの先生のお兄さま)と、その先生からレッスンを受ける女性(70代)が、それぞれウォームアップをしていました。

「いけない・・・いけないわ・・・」と思いながらもわたしは、教室のオーナーと、わたしの先生の、鍛えあげられた美しいお姿を、舐めるように凝視してしまいましたよ(苦笑)

びっくりしたことに、わたしの先生、女性生徒さんに対して、ドSの態度! わたしにはとても優しくて、褒めちぎってくださっているというのに! ふたりはワルツを踊っていたんですが、ターンの時、本来は左手を伸ばしているはずのところで、女性生徒さんは、先生の背中に添えていたんですね。それを先生がかなり厳しい口調で注意していたのです。

「そこ、触らないっ! 何度もいってるでしょうっ! 意識していないから、出来ないのっ! 何度言っても忘れちゃうのっ!」

女性生徒さんは、「あぁ・・・」って言いながら、床に崩れるようにして、猛省。

もしかしたら、冬のパーティーで、ふたりで組んで踊るのかもしれません。だから先生はとても厳しかったのかもしれませんね。

もっとびっくりしたことに、その女性生徒さん、レッスンが終わった後、先生にこう言ったんです。

「来週は、火・水・木・土で(レッスンを)お願いします」

わたしは、「へっ?」ってなりましたよ。

わたしは入門コースですから、1万円/10回という格安でレッスンをうけているのですが、彼女はダンス歴7〜8年ですので、先生との個人レッスンは3,700円/1回です。週に4回もレッスンを受けたら、14,800円。月にしたら、59,200円にもなります。これって、ものすごい投資です。それなのに、あんなに罵倒されて・・・ヘコタレない彼女の精神力の強さにも驚きましたが、もしわたしだったら、そんな高額を払っているんだから、「ふざけんな!」って思っちゃいます。客をなんだと思ってるんだ!って。

いや、でも、そういうのが好きな人もいるかもしれませんね。お客様は十人十色ですから、お客様との関係はすべてカスタムメイドですものね。水商売に似てるかもしれないなぁって思いましたよ。ツンデレっていうか・・・毎日来てくれるお客様に対して、毎日マックスで優しくしていたら、飽きられちゃうというか、たまにはちょっと、ワガママいったり、軽いケンカをしたり、そうやって、危うい関係にしておかないと、足を運んでくれないのかもしれませんね。で、わたしみたいな新規のお客様には、とりあえずよい思いをさせて、顧客になってもらうという・・・すごい営業力! 先生ってすごい!

さて、先生のドSの態度を見てしまって、ちょっとビビっていたわたしですが、でも先生は、いつもの優しい表情で近づいてきてくれて、いつものように「お願いしまーす!」ってニコニコして、左手を差し出してくれました。その手にわたしの右手を重ねて、レッスンスタート!

「ねー! ジャイブ、練習してみたー?」
「いぇ・・・あの・・・しなかったです・・・」

内心、「だって! 前回、準備していったとき、ジャイブやってくれなかったじゃないっ!」とおもったわたしですが、それは口にしませんでしたよ。

「そっか、じゃ、ちょっと踊ってみましょー!」

先生、とても自由です(苦笑)

合計3回くらい、音楽に合わせて踊ったらもう、先生もわたしも、汗ダクダクです。先生は、「ちょっと汗ふいてくるー!」っていって、タオルで汗を拭いていましたが、わたしはタオルを近くに持ってきていなかったので、汗は流れるまま、化粧も一緒に流れるままです(苦笑)

「いいっ? 手がこう、(先生の左手とわたしの右手が)しっかり重なる距離で動くこと! 指先だけつながってるみたいなのは、離れすぎよっ!」

「ちょっとー! 家で何かやったでしょー! 練習したでしょー! 笑」

「もうっ! こんなにすぐにできちゃうんだったら、わたしが教えることなんてないじゃないー! 次から、ウソ教えちゃうからねー! 笑」

前回同様、今回も、井戸端会議は多々、ありましたけど、先生もわたしも張り切って踊りすぎちゃって、息があがっちゃって、ゼーハーゼーハーしながら、でした。でも嬉しかったのは、その井戸端会議中、ずっと先生の左手とわたしの右手はロックオン!だったのですよ。

「ちょっと、今、わたしの手、おかまっぽかったでしょー!」

踊ってる最中、突如、先生は言いましたが、いったいどんな反応をしていいのやら・・・あまりの咄嗟のことにわからなったので、「ははは・・・ 笑」と笑っておきました。

どうやら、残り2回のレッスンは、ジャイブをやることになったみたい。入門ではジャイブやらないっていったのにー! 自由な先生ですね。

先生は、おかまなのか、そうじゃないのか・・・その辺をいったりきたりしながら、おかまじゃないことを祈りつつ、練習に励みます。(いや、別に、おかまでもいいんですけど、おかまも好きですけど、でも、モチベーションとか考えると、おかまじゃないほうが、上がると思うんですよね 苦笑)

ちょっと前、(身の丈にあった)パートナーが見つからなかったら、社交ダンスを辞めて、フラダンスとかフラメンコとか、一人で踊れるダンスに変更しようかなぁなんて、思っていたんですけど、今は、先生と、半期に一度のパーティーで踊れることを目標に! なーんて、叶わないかもしれないけど、目標は大きいほうがいいですよね。頑張ります!

No comments: