今日(も)、Dance Studio Sam Circus@川崎でレッスンでした。全10回の入門コースの5回目です。
今週は、朝ヨガはさぼってしまっていましたが・・・ジルバのステップの練習、特に、トウ、ヒール、スイブルのおさらいを毎晩しました。 で、出来るようになったので! レッスンでその成果を発揮しようと意気揚々とスクールに向かいましたよ。
先生登場と同時に、いきなり音楽に合わせてダンス。(もうカウントしながらのステップ確認はしてくれないのね・・・泣) でも、普通のステップは目をつぶっていてもできるので(ドヤっ!)軽々やっていたところ、歩きながらのターンを完全にミスってしまった(泣)でも気をとりなおして、続けていましたが、先生はなかなかトウ、ヒール、スイブルをしかけてきません。「先生ってば、先週わたしに教えてくれたこと、わすれちゃったのかしら・・・」そんなことを思いながら、プロムナードウォーク、アメリカンスピンもキレイにきまったところで、先生が両手ホールド、それもトウ、ヒール、スイブルの構え! キターーーーー! きっとわたし、ドヤ顔だったと思いますよ。見事にステップを終えた後、先生の動きがピタリ止まり、と同時に、帰ろうとしていた団体レッスンの生徒さんからどよめきが起こりました。
「ちょとーっ! 練習したでしょーっ!」
「はぃ。毎晩練習しました」
「ねぇっ! どうやって練習したのーっ?」
「えぇと、椅子を支えにして・・・あの、映画とかでそういう練習シーンがあって・・・」
「あ、Shall We Dance?とかかしら?」
「はぃ。そのハリウッド版で・・・ちょっと太った女の人が練習してるシーンがあって・・・」
「あーっ! あの柱につかまって練習するシーンねっ♪」
先生が喜んでくれたので、わたしも笑顔。
「あなた、夏休みの宿題って、夏休み終わりの最後の最後にやるタイプでしょーっ!」
「はぃ。そうですけど・・・」
「やっぱりっ! この前テレビでやってたんだけどね、そういう人はね、集中力があるんですって! おもいっきり遊んで、それで最後にバババババーンって(宿題を)やる! 遊びと宿題を同じくらいやる人じゃないわよねーっ! わたしもそうなのっ!」
「そうなんです。毎日努力するとかあまり得意じゃなくて・・・」
「器用貧乏タイプねーっ!」
「はぃ。スノボーとかも最初からできちゃって、だから練習しないから、上達しないんです・・・」
「あっ! わかるっ! (スノボー)できそうよーっ! あぁ、わかるわー! わたしもそうだったのっ! でも23歳のときに社交ダンスを始めて・・・うちは父がやってたから、それで毎日、練習したのよーっ!」
「わたしは、社交ダンスを始めて、まったくできないってステップがあって、それが悔しくて、生まれて初めて毎日練習したんですけど・・・でもそれがすごく楽しくて・・・」
とまぁ、社交ダンスレッスンなのか、井戸端会議なのか分からない時間が過ぎていきました。
「うーん・・・本当はルンバとかチャチャチャとか教えてあげたいんだけど、入門コースだから・・・でも、ジルバはもうできちゃったからおしまいっ! じゃ、これからはジャイブをやりましょー!」
え? 入門コースに入ってないダンスを教えるんだから、ジャイブだってルンバだって同じなんじゃないかしら・・・って、ちょっとそこにはロジックがないなぁと思いつつも、先生は、ジャイブのステップを教えてくださいましたよ。
「あのね、知ってるっ? ジルバっていうのは、日本にしかないのよーっ! ジャイブが日本に入ってきた時ね、それをみた日本人が、こんなのできないーっ!ていって、ジャイブを簡単にしたジルバをはじめたのーっ!」
「よしっ! じゃ、来週までの課題っ!」
そういって先生は、ジャイブのターン3種類を教えてくださいましたよ。
帰り際、受付の女性がいいました。
「裕也先生とタニグチさん、すごく楽しそうでしたよ!」
すると先生がいいました。
「これはね・・・戦いなのっ!わたしが教えたことを彼女が簡単にできちゃうとわたしの負け。できるか、それともできないか・・・面白いわーっ! 来週も同じ時間でいいーっ?」
今日は肌寒い日でしたけど、わたしはいつも通り、汗ダクダクでしたとさ(苦笑)来週のレッスンまでの1週間、ジャイブのステップを練習します♪
No comments:
Post a Comment