Saturday, August 17, 2013

Thank you

私の家系は長寿ですので、私もきっと90歳まではきっと生きられると思いますから、44歳の今は、そろそろ折り返し地点が見えてきた、というところですね。

ということで(?)今までお世話になった方々から頂いたお手紙を全て処分しました。ずっと、死ぬまで保存しておこうと思っていたんですけど、お棺に入れてもらおうと思っていたんですけど、手放すことにしました。(でも、家族からの手紙だけは残しましたけどね 苦笑)

皆様から頂いたお手紙のそのひとつひとつ、全て、もう一度、読み返しました。当時の自分の状況、キモチが蘇りました。と同時に、今の自分に初めて届いたお手紙だという、そういうキモチで読んでみました。すると、また違った思いが沸き、新しい気づきがありました。

私は、とてもたくさんの人に支えられ、だから今まで生きてこれたんだなぁと、あたらめて、感謝です。そして、あの頃、あのタイミングで出会い、同じ時期を一緒に歩くことができたことに、感謝です。

今となっては、そのほとんどの人と、残念なことに、疎遠になってしまっています。「今、どうしてるかな。何をしてるかな」と、「縁」を無理やりたぐり寄せたいという衝動に駆られましたが・・・やめておきましょう。このままそっと、過去の記憶の中の思い出として、心の中で大切に思うことにします。

折り返し地点、思うのは、今ある「縁」を大切にしていきたい、ということです。これらの「縁」もいつ切れてしまうかわかりませんが、「縁」がある限り、心を尽くし、そして寄り添っていきたい、と思っています。今までたくさんの方々から頂いた御恩を、未来へとつないでいきたいと思っています。

Thank you so much.

No comments: