Friday, December 02, 2011

セミオーダーブラ




数年前、40代半ばの同僚(当時)から、「ワコールのセミオーダーブラはいいよ!」と聞いたものの、なかなかお店に行く機会がなかったのですが、なぜか数週間前、そのことをふと思い出したので、さっそく仕事帰りに、銀座コア内にあるお店 Dubleve(デューブルベ)へ。

すぐに採寸・注文できるかと思いきやなんと予約が必要とのこと! 残念ながらその日はカタログをもらって帰ることになりました。そして日を改めて、再挑戦。予約はしなかったのですが、ラッキーにも飛込みで入った二子玉川のお店ですぐに採寸してもらえることになりました。

まず、アンダーバストを測定します。既製のものは、5cm単位なんですって! 既製品を着用してるほとんどの人が合わなくてもガマンしてるんです。わたしもその一人でした!

次に、バスとの側面周径を「バージスメジャー」という測定器で測定します。その後、23種類のワイヤーサイズから一番自分の「丸み」に近いものを選びます。既製品の「ワイヤーが当たって痛い」というのは、「丸み」に合わないワイヤーの端が当たるからなのですね。

そして最後に、バストのボリューム(カップサイズ)を測定します。この3ステップの計測で、なんと2,880通りのサイズが可能となり、その中から自分にベストフィットするものを選ぶのです。ここまでの採寸にかかる時間は約30分くらいでしょうか。

サイズが決定したら、次はカタログや店内にディスプレイしてあるもののなかから、好きなデザインを選びます。これはとても楽しい作業かと思いきや、たくさんの種類の中から(お財布と相談した結果)2つを選ぶということになり、楽しさ半分+なかなかタフな作業となりました。

価格は、サイズやデザインにより変わってきますが、わたしが注文したものはそれぞれ1万円弱、おそろいのショーツは4千円弱です。ほぼ完璧にフィットするブラジャーが、この価格で買えるだなんて! わたしはお買い得だと思ったのですが、いかがでしょう?

仕上がりは、注文から約3週間後。今すぐ買えるけどフィットしない既製品がいいか、ちょっと待つけどフィットするものがいいか・・・。わたしは後者です!

出来上がったものをさっそくつけたところ、ビックリすることだらけです。まず着け心地がとてもいい! 今まで合わないものをつけていて、肩こりがひどかったり、胸が苦しかったり、できればつけなくないと思っていたのですが、これなら24時間つけていられそうです。それから見た目もずいぶん変わります! しっかりとカップ内におさまっているので、バストアップ+ボリューム大!ですが、とてもスッキリ見えます。

今までのブラジャーはなんだったのでしょう! (大好きだった某VSのブラジャーはもう買わない気がします) これからはここで色々そろえていこうと思っています。

No comments: