Friday, November 25, 2011

新しいシャンプー


まずは説明させてください!この3つのシャンプーを!

「某ロクシタン(真ん中の緑のやつ)」
「某せっけんシャンプー(右の水色のやつ)」
「某ケラスターゼ(左のピンクのやつ)」

今は、そんなにキチキチやってないんだけど、その昔(約10年前ね)、ものすごくストイックなヴィーガン生活してたんです。だしもダメ、さとうもダメ、肉魚なんてありえねー!っていうね。もちろんシャンプーとか石鹸とか肌にまとう洋服系もね、ナチュラルがいい的な。

ちょっと前までは「某ロクシタン」を使ってたんですが、つい先日、ふとそのストイックな頃を懐かしく思った瞬間があって、「某せっけんシャンプー」に手が伸びたんですよ。で、使ってみました。そしたらもう、大変なことになってね。髪はもうゴワゴワ。指が通らないくらい、カッシュカッシュなんですよ。キーキーキーって鳴ってますよ、髪を撫でるたび!痛いですしね、指が通ると! 

洗浄力抜群の石鹸成分ほぼ100%のシャンプーですからね、仕方ないんですけどね。カラダにいいのかもしれないけど、ココロにかかるストレスが半端ない! 人は、ココロとカラダとそしてスピリットで出来てるわけで、いくらカラダにいいと言われても、ココロにかかるストレスには耐えられないんですよ、このカッシュカッシュ感がっ!!!

あまりにも手触りがゴワゴワでひどくて、乾かしてもかなりブワって広がるしね、今日、サロンへ行ってきました。若いイケメン・スタイリストに相談したら「某ケラスターゼのシャンプー(ピンク色のやつ)」を買わされちゃった。ははは。

中庸が大事ですよね。そんなにキチキチしなくていい。テキトーに。ナチュラルもケミカルもいい感じで、真ん中あたりがいいんですよ。仏教では常識を外れると「罪」だと言いますしね。極端なナチュラル志向も「罪」だし、かといってあまりにもケミカルに走るもの「罪」でしょう。

と、自分に調子よくまとめたところで、これからは、某ロクシタンも、某ケラスターゼも、某せっけんシャンプーも、いい感じで使っていこうと思いますよ。

************************
最近のわたしの書いてる内容、かなり浅いですよね。なんか書けないんですよね。でも書こうとするとこういう感じになっちゃう。ゴワーって湧き上がる衝動があるまで書かなくてもいいんでしょうけどね、なんか最近は穏やかでね、これはこれでいいことなんでしょうけどね、幸せボケなんでしょうかね。でも、過去にさかのぼって自分の書いたものを読むとね、中からこみ上げるものがぶわーって並んでいて、今のこれと比べるとなんかちょっと、「ダメだなぁ」と思っちゃったりね、してますよ。
************************





No comments: