Thursday, September 03, 2009

季節の変わり目 OR 人生の変わり目?

最近、季節の変わり目なのか、調子がイマイチ上がらない。 

BFにそういったら、彼はこう言った。
「みんな体調悪いよ。 天候のせいだと思う・・・
なんか最近、仕事が乗らない。」 
好調なときだけじゃなく、不調のときも、彼と同調してることが、
ヤケに嬉しい。

でももしかして・・・
『ミッドライフ・クライシス=中年の危機』だったら、どうしよう???

TIME - Midlife Crisis? Bring It On!
By Leslie Whitaker


記事によると、『ミッドライフ・クライシス』は、誰もが通る道らしい。
でも、だからって、「へー、そうなんだ!」って、このわたしが、
スンナリと受け止められるわけはないでしょ!!

『ミッドライフ・クライシス』ってさ、真面目に生きてきた人が、
ふと我にかえって周囲を見渡したら、
ぽつんと孤立した自分を客観的に見つめる瞬間に出会って、
「何かが足りない!」って大きな枯渇感を味わってしまって、
その乾きを潤すために、今まで先延ばしにしてきたことに着手したり、
新しいアイデアに飛びついて行動を起こしたいって、
思ったりするってことらしいんだけど。

でも、わたしは、40歳で、独身で、しがらみがあるわけじゃないし、
自分の選択を、誰かのために、犠牲にしてきたことはないし、
ことあるごとに「ひとり」を常々意識してるわけだし、
何か新しいことに挑戦したくなったらすぐできる環境で生きてきたわけだし。

そんなわたし(たち)が、『中年の危機』に遭遇したら???
どうやってそこから脱出したらいいの?

苦しいときの神頼みで、
聖書の『コリント人への手紙第一 10章13節』を読んでみた。

"No temptation has seized you except what is common to man. And God is faithful; he will not let you be tempted beyond what you can bear. But when you are tempted, he will also provide a way out so that you can stand up under it."

どんな試練であれ、それが誘惑でも、自分との戦いでも、
目に見えない強風に立ち向かうときでも、
当てもなく道なき道を行く場合でも、
必ず抜け出す道が備えられてる、ってことを、
言ってるんだと思うんだけど。

そして、悶々とした頭で出した結論は・・・

いつになるかは分からないけど、わたしの中に答えが沸いてくるまで、
待つしかないなって。
それまで、このモヤモヤは、仕方ないなって。
(いつもどおり)自己処理しなくちゃね、独身ですから!

なので・・・

ため息ついたり、意味不明なこと言ったり、険しい顔になったり、
つまんない空気をかもし出して、周囲を暗くしてしまうかもしれないけど、
季節の変わり目ってことで、寛大な心で受け止めてほしいわ。
「だからさー、独身(女)ってめんどくさいよなー」
なんていわないでくださいよぉ。

だって、もちつもたれつ、でしょ?
あなた(たち)がつらいとき、わたし(たち)が支えて、
わたし(たち)がつらいとき、あなた(たち)が支えて、
そうやって、世界は廻ってるんでしょ。

ね? ね?

2 comments:

Juichi said...

Midlife crisisは女性にもあるのですか?

carrie said...

どうやら女性にもあるみたいですね。子育てを終えた女性に多いらしいですよ!(ってことは、やっぱり、わたしには、関係ないですよね!)