Saturday, June 20, 2009

経営者の孤独

「経営者って、孤独なんだよね」 

誰にも、家族にも、つらいっていえないけど、

大変なんだって、母がつぶやいた。

えー、わたしに言ってよ。 わたしの彼も、経営者だよ。 

大変な毎日を送ってるんだよ。 

で、母の告白。

ビックリすることの連発。 

お給料だって・・・働いている時間で計算したら、ありえない! 
心労を計算したら、もっとありえない!!

母は言う。 


抱えてる従業員たちが第一、自分は二の次。 
みんな分かってくれてると思う。 
もっと売り上げが上がって、ボーナスをあげたりできれば・・・。

もー、何やってくれてんだよ、従業員! 

うちの母親、倒れたんだよ! 
ふざけんなー。 
もっと、稼げー!!

でも、見えないんだよね。 わからないんだよね。 

母の視点と、従業員の視点は、違うんだと思うから。 
社長、楽してるって思ってたりするんじゃない? 
土日祝日なしで、いつも、四六時中、会社のこと考えてるっていうのに!!

「(家族に)言わないでね」 


母はそういうから、もちろん、言わないけどさ、でもね。

経営者って、大変です。 

特に、今、この不景気な時期は、余計にね。 
何もできないっていうのが、つらい。 
家族なのに!!

わたしが従業員になったからって、

売り上げをあげられるわけはないけど、
でも、何かしたい。 

だって、家族だもの!!

No comments: