Monday, February 16, 2009

Two Personalities

先日、外国のお客様に、「あなた、海外で生活していたことあるでしょう?」といわれた。 

日本語で対応していたのに、なぜ?と不思議なわたし。 そこで、「どうして分かったの?」と聞いてみた。

すると、「だって、日本人は接客のときに笑顔がないから。 でもあなたはしっかり目をみて、笑顔だったでしょう?」

涙がでそうになった。 何もかもが空回りで、へこんでいたし、笑顔だってガチガチで、全然ダメって思ってたから。 

日本語を話してるときのわたしは、笑顔なんだろうか? いやー多分違うだろうな。 英語を話すわたしとは別人格だからね・・・ 

いつの日か、2つの人格、融合しなくちゃね。 (でもどうやって???)

No comments: