Monday, February 23, 2009

厳しさ=優しさ

バイトに、ちょっと苦手な人がいたんです。 教え方がものすごく厳しくて、褒められて伸びるタイプのわたしは、怒られてばかりで、かなりビビっていたんです。 でも、その「厳しさ」は、「優しさ」だってことが、分かりました。 

先日、ものすごく大きなミスをしてしまって、ものすごく落ち込んでいたんですね。 もう立派な大人だというのに、基本的なことが出来なくて、それで周囲に迷惑をかけてしまって、恥ずかしいし、情けないし。 小学生じゃないけど、バイトに行くのが怖くなってしまいました。 でも、「辞めます」では、迷惑をかけたままですし、それでは、「お給料泥棒」ですから、そんなことはできません。

そんなとき、その、ちょっと苦手だなと思ってた人から、激励のメールが入りました。  予想外のことだったので、ものすごくじーんときましたし、落ち込んでいた気持ちが和らぎ、またやる気が出てきました。

仕事をする上での「厳しさ」は、「優しさ」ゆえ、なんですね。 今回のようなミスを防ぐために、厳しく教えてくださっていたんですね。 また勉強になりました。 ありがとうございました。

No comments: