「鶏のから揚げ」
本業の話も少し・・・
新旧の業務を兼務している日々はまだ続いています。 古い、慣れ親しんだ業務は、目をつぶっていてもできるんですが(豪語?)、新しい業務では、実は、1週間も躓いていました。
「鶏のから揚げ」を作ることにたとえると・・・
鶏肉の、余分な脂身やスジをとった後、下味をつける段階で、味がきまらない。 悩みに悩んで、もう辞めたいと思ったほどでした。 でも、急に、「あ、これだ!」っていう味ができたんです。 それはなんの前兆もなく、突然の出来事でした。 あとは、片栗粉をつけて、揚げるだけ。 美味しい鶏のから揚げの姿が見えてきました。
来週は一気に仕上げる予定です。 美味しくできあがった後は、お客様たちに、アンケートをとるつもりです。
前任者たちが提供しつづけてきた「鶏のから揚げ」が、本当にお客様たちが欲しているものなのかどうか。 もしかしたら、「ハンバーグ」が欲しいと思っていらっしゃるのかもしれないし、「カレーライス」が食べたいと思っていらっしゃるのかもしれません。
お客様のニーズは時代と共に変わるんです。 だから、お客様たちの「今のニーズ」を聞いて、こちらの提供できるものと照らし合わせ、できるだけお客様のニーズに近いものを提供できるように努める、それがわたしのスタイルです。
本業のほうも、頑張ります!
No comments:
Post a Comment