Sunday, November 23, 2008

信じられないオファー

祝日の午前11時半、渋谷駅でのこと。

「あの、JR乗り場はどっちですか?」

声をかけてきたのは、50代後半の男性。茶色の革のブルゾン、青いジーパン、グレーのタートルネックにグレーのハンチング帽子というルックス。

「ずっと上がっていったらありますよ」

私がそう言って、トイレに向かおうと歩きだした直後、男性は私の前に回り込んで続けた。

「あの、怒らないできいてください。 私、熊本から単身赴任で最近越してきて、もしよかったらお友達になってもらえないかなと思って。 月に1回デートしてくれるだけで、20万お小遣いあげますから。 今夜空いてませんか? 今夜20万持ってきますから。 あなたみたいな人、タイプなんです。 お願いします。」

男性のまわりには、デスパレートな重いオーラが漂っていて、それはジリジリと迫って、今にも私の身体にのしかかろうとしている。

「すみません、私、そういうんじゃないんで。」

投げつけるように、ふりはらうように、そう言い残して私は、その場を走りさった。

そして私の頭の中には、たくさんの「なぜ?」が、今もぐるぐる渦巻いている。 その中でも一番大きなとぐろは、「なんで20万なんだろ?」

私とのデート1回が20万だなんて、馬鹿にしてる! 私を誰だと思ってるのよ! ふんっ (怒)

No comments: