Thursday, October 16, 2008

仕事について

「恋愛ブログ」だって周囲にいつも言われてるし、私もそのつもりなんですけど、今日はちょっと違うトーンでいきますね。  

実は・・・同じ部内での異動が決定しました。 正式な異動日は今月27日です。 しばらくは(後任者が決まるまでの3ヶ月くらいは)、今の仕事もしつつ、新しい仕事をするということになるみたいです。 これからの1年間は今と同じお給料で(ハーッ ためいき・・・)、来年の今ごろからは、100万くらいアップ(イエーイ!)。 数ヶ月は2つの仕事をすることを考えたら、「あっらー、ちょっと損した感じ?」って思いますけど、まーそれはそれでいいかなーなんて思ってます。

「遊ぶために仕事してんのよねー」って言ったほうが格好いいって思ってるから、ずっと言い続けてきたし、「仕事が趣味みたいなのってちょっとねー」ってそういう人たちを軽くバカにしつつ、でも実は、そうなりがちな性格な私なんです。 「仕事好きでしょ?」って大好きな同僚Kに言われると、「あー、まー、そうねー・・・」ってつい本音がポロリ。 自分のディフェンスで、「恋愛が趣味です!」って言ってたりはするけど、仕事が上手くいかないと恋愛もやる気がでなかったりするので、やっぱり仕事のほうに重きがあるのではないかしら? 

お金のために仕事をするタイプじゃないです、私(キッパリ!)。 こういうのって、世間では、貧乏性って言うんですかね? 仕事の依頼は絶対に断らないし、「できません」なんて、自分のプライドが絶対に許さないから、落ちてきた仕事は絶対にキレイにこなすし、宙に浮いてる仕事も、「私がやりましょう!」って手を出しちゃうタイプです。 長期的に見れば、絶対に自分にタメになるって分かってるから、「契約と違います、業務以外のことはしません」なんて言わない私です。 

だから、おかげさまで、上司にも同僚にも好かれて、だから、今回のような、同じ部内での異動も可能なんだと思います。 だって、一応外資だから、採用の際にはリファレンスっていうのがあって、採用する側は私の過去の上司たちに、「あの子、どうよ?」って聞きまわるわけですよ。 で、今回、過去の上司たちが、私のことを良く言ってくれたのはやっぱり、今までの私の、日々の仕事に対する姿勢っていうのをしっかり見ていてくれて評価していてくれたってことでしょう。(ありがとー!)

いろんな仕事をやってきた私ですから、だいたい何でもこなせるっていう自負があります。 もちろん、医者とか、アスリートとか、そういう専門職(職人)は難しいとは思うけど、そういう分野でない限り、仕事上で必要な技術っていうのは必ず習得できるし、なによりも必要なのは、「コミュニケーション能力」っていうか、「ヒトとうまくやってくことができるかどうか」だと思ってるんですよ。 だって、どんな仕事も、ヒトが主体で、ヒトが動かしてるんで、KYだったり、ヒトから愛されない人っていうのは、どこの職場でもうまくいかないんじゃないかしら?って思うんです。


ヒトを動かす能力っていうのは、センスがいいってことだと思います。 感度がいいってことだと思いますよ。 これはもう習得する技術じゃなくて、残念ながら、生まれつきの資質だと思います。 (もちろん、それを増長するのは、今まで生きてきた中でいかに精進したかってことだと思いますが)。 直感が働く、周囲の中の自分の位置を読める、大きなピクチャーを見つつディテールに目が届く、そしていつもオフィスのチア・リーダー! みんなのモチベーションを上げていきましょうっていう、そういうウィン・ウィンの結果をいつも意識して働くことができるっていう、そういうキャパのあるヒトっていうのが、どこのオフィスでも求められてる人材だと思います。


私に言わせれば、一生懸命っていう言葉は、死語です(キッパリ!)。 仕事なんだから、結果を出さなくちゃダメですから! 水商売も長いことやってきたから例に出していいますけど、一生懸命やっていても、今日のノルマを達成できない子はダメなんです。 今日のお店の売り上げ達成のために、あと1本ニューボトル入れなくちゃっていう時に、入れられない子はダメなんです。 自分でイッキするとかじゃなくて、お客様になんとしてでも、1本入れてもらう、そういう力量がない子はダメなんです。 性格悪くても結果を出すヒトのほうが評価できるっていうのは言いすぎかもしれないけど、一生懸命やってるのはみんな同じですから、今日、しっかり売り上げ達成に貢献した子のほうが立派だと、私は思っちゃうわけですよ。 期待されてる仕事に、色をつけて、「どうだ!」って出せるくらいじゃないと、だめだと思ってるんですよ。 

ってなわけで、長くなりましたが、仕事はしっかりガッチリ、言い訳なしで、そして楽しんでやらないとね! 誰かの足をひっぱったりじゃなくて、関わる全ての人みんなで幸せになるために、そのために自分に何ができるかっていう、そういう大きなビジョンをもってやらないとね。 ウィン・ウィンですよ、やっぱり! でもまー、私は、照れ屋だし、格好つけだし、「遊ぶために仕事してますからっ!」て言い続けますけどね。 ははは。

No comments: