Tuesday, January 30, 2007

確定申告

あぁ、今年もまたやってきました、この季節が!

もともと数字で遊ぶのは好きだし、
仕事がら小さいものから大きなものまで
いろいろな種類の予算を立てるので、
エクセル表は慣れ親しんでいるんだけど、
確定申告に限ってはどうも気が重い。

そんなに複雑な収支計算じゃないし、
金額だって小さいし、
独身だから控除額も無きに等しいので、
あっという間に終わってしまう計算なんだけど、
納税額を知った瞬間の脱力感がイヤで、

いつもギリギリまで手をつけずにいる。

でも、今年はもう終わりました。
もちろん、脱力感も思いっきり味わいました。


さ~て、来年の確定申告ではなんとしてでも
納税額を今よりずっと小さくしたい。
今年できることは何かしら?
「扶養家族を持つ」なんていうのは、
果てしなく遠い道のりだし、

「寄付金控除」もすでに手をつけてしまってるし。
そうだ、今年は、「医療費控除」を狙って、
歯医者さんにがっちり通おうかしら?
な~んて、実はもう来週しっかり予約入れてます。

通うぞ~っ。

毎年確定申告をしなくてはいけない皆様、
この時期を出来るだけ明るく乗り切るために、
お互い励ましあいましょ~!

国税庁ホームページ
確定申告とは?

No comments: