Friday, October 13, 2006

おしろいばな

思ったとおり、久しぶりのオフィスには、片付けなくてはならない仕事が、どっさり溜まっていた。ランチ時には、外に出かける時間なんてとうていなかったので、地下のカフェテリアからグリル・ツナ・チーズ・サンドウィッチとダイエット・コークを買ってきて、デスクで食べた。さすがに、一日中画面にかじりついていると、席を立った瞬間には眩暈がする。

「S**t! ゆっくりいきますね、じゃなかったのかよぉ!」 心の中で叫ぶ。


長い8時間労働を終え、ふらふらになりながら、ディナー会場へ向かう。短いトンネルを抜けた瞬間、柔らかい、なぜか懐かしい感じのする香りが周囲に漂った。ベビーパウダーのような、いや違う、ずっと昔、お母さんがはたいていたお粉のような香り。ふと視線を左にずらすとそこには、白粉花が咲き乱れていた。思わず足を止め、胸いっぱいに香りを吸い込むと、頭の先から足の先まで白粉花で満たされたような感じがした。

ちなみに白粉花の花言葉は、「内気」「臆病」「あなたを思う」。
一見、内気や臆病とは無縁のように見える私だけど、本当は、花言葉そのもの、こんなにもあなたを想っているのに、その気持ちをなかなか伝えられずにいます・・・

な~んてね。

No comments: