Sunday, October 22, 2006

My Roots

祖母の49日法要&納骨のため、宮崎・日向に1泊2日で行ってきた。

浄土真宗のお寺は幼稚園の隣。喪服の大人たちが次々と集まる様子をまったく気にすることのない子供たちは無邪気な声を上げている。

びっしりと敷き詰められた小石の路をざっざっと歩いてくる女3人+男1人。明るい髪、濃い色のサングラス。初めて会う父の従弟たち。

開口一番、「あんた誰?」
低くしわがれた声のMさんが聞く。
優しい微笑みが凄みを増す。

Mさんは数年、新宿でスナックのママをしていて、さくっと儲けを出した後は、宮崎へ引っ込んでしまった。その間、ゴルフの会員権を安価で購入、高価で売却。その儲けで宮崎市内に豪邸を建てた。引き際を良く分かっている凄腕の女社長だ。

Mさんの姉妹・Sさんも怖い。Jさんも怖い。
どうしてこうもそろって私の家系の女は、議論好きで、打たれ強く、威圧感があるのか???
唯一の男兄弟・Nさんが小さくなっている。残念ながら父も叔父もどうにもこうにも太刀打ちできないでいる。

「また数十年後に会いましょう、私の葬式でね」と言ってサングラスをかけるMさん。
その凄みに周囲は息を呑んだ。
映画「極道の妻たち」のアクトレスなんて目じゃない。
いつもギリギリで生きてきた女の迫力に押され、返す言葉が見つからない。

私の歩く路を見た瞬間。
マイ・ルーツは宮崎にあると分かった安堵。
Thank God! いろいろな意味で。

格好良すぎるよ、姐さん。
NYで、若い衆が私を「姐さん」を呼んでいたのはイカサマで、
これこそが「姐さん」だ、と思わせる存在感。

Yes、これからの人生、精進します。
いつか私もMさん、Sさん、Jさんみたいな素敵な女性になれるように・・・。

No comments: