Sunday, April 30, 2006

お天気にまつわる思い出

春のお天気はきまぐれだったいうけど、
最近は晴れの日と雨や曇りの日が交互にあって、
気分もアップ&ダウンしています。
低気圧が近づくと赤ちゃんはアドレナリンが出て、
イライラするらしい。
大人になるとそれを抑制することができるらしいけど、
私はその辺がうまくいっていないみたい。
十分大人なのに天気の悪い日はイライラします。

先日、湿度の高い日がありました。
雨が降るところまではいきませんでしたが、
風に乗って雨のにおいがプンプンしました。
なぜか心がやわらかくなりました。
海辺で潮風を嗅いだときのように・・・。
自然の中で雨に打たれていたわけではなくて、
環八沿いを歩いていた時に思わず深呼吸して
排気ガスのにおいと湿度の高い空気を吸い込んだんだけど、
すごく心地よいにおいでした。
体の70%は水分だというから、
体の中の水分と空気中の水分が共鳴しあったのかも
しれません。
とても懐かしい気持ちで地球との一体感があって、
素直に生きていることに感謝できる一瞬でした。

昔、コロラドに住んでいたころ、冬はマイナス29度、
夏は40度を経験しました。
コロラドは湿度がとても低い地域なので、
冬も夏も肌が「痛い」という感じでした。
マイナス29度の世界は、鼻や喉の水分も凍るので、
呼吸をするたびに皮膚が張り付く感じでした。
お風呂上りにミルクが切れていることに気づいて、
髪の毛を乾かさないまま近所のGrocery storeへ行くと、
一瞬にして髪の毛がバリバリに凍って、
ドレッド・ヘアみたいになってしまった思い出があります。
でもNYは海が近いこともあって、夏も冬も湿度に泣かされました。
冬は氷点下にならなくても、体感温度はマイナス気温に感じるので、
地下鉄を降りて1ブロック歩くだけでも、骨身にしみる寒さに、
心まで切なくなって、思わず泣いてしまった思い出があります。
夏には、吸い込む外気がどっぷりと重くて、体中が重くなってしまって、
体温を冷ましたい理由をつけては、ずいぶん沢山コロナを飲んだものです。

今日の日曜日の東京は晴れ。
一日気分良く過ごせました。
お昼にはタコスを作って、イタリアのスパークリング・ワインを飲みながら
夕方までゆっくりと時間をかけてレイト・ランチ&アーリー・ディナーを
満喫しました。
ゆっくりとした時間を過ごせた休日でした。

1 comment:

Anonymous said...

http://kr.blog.yahoo.com/csshong/727.html