Wednesday, March 01, 2017

クレパス

「これくらいなら誤差の範囲ないだし、何より許容範囲だし、我慢できるし、波風立てないほうがいいから、特に何かアクションを起こさなくてもいいよね」

人間関係においては、そういう小さな誤差の長年の積み重ねが、氷河のクレパスのような、埋められない溝を作るのだ。

だから絶対、早期対処が必要。まずすぐに話すこと。それができない、またはしないケースは、残念ながら悲しい結末が待っていることを、覚悟しなくては。

私の場合は、2年くらい前に感じていた。でも私の乳がん発覚時期と重なっていたので、見逃してしまったというか、見送ってしまったというか。本当は言うべきだった。最初に感じたときに。「(私に対して)忍耐力なくなってきたよ」って。

今日から弥生の月。もうすぐ春がやってくる。私たちにとっては今年で八年目の春。まだ間に合うだろうか、それとももう手遅れだろうか。

No comments: