家族内に問題があり、1泊2日で帰省していました。
結論からいえば、家族全員で問題を共に認識し、解決のための道筋を見出し、それに向かって進んでいくことで合意することができました。
「なだめすかし」の話し合いでした。あの手この手をつかいました。「がん患者なの・・・」という反則ギリギリのカードも使いました。
私は、「モデレーター」としての役割を果たし、目指していたゴール(←家族にとってはここからが本当のスタート)にたどりつくことができたことに、疲れたけど、満足しています。
ここからが始まりです。一歩一歩確実に、胸に希望を持ち、焦らず、直近ゴール(=問題解決)に向けて、しっかり歩いて行かなくてはと思っています。
まだまだたくさんある家族の問題ですが、それは、ひとつふたつと着実に解決して行かなくてはと思っています。そしてその後には、家族全員が、「幸せだなぁ」と感じることができる境地に一瞬でもいいからたどり着きたい!と心の底から強く思っています。
長女ですもの、がんばります!
(左から)母、妹、父、尚子(犬)
妹は、1日1食というストイックなダイエットをして、ガリガリに痩せちゃって、シワシワになっちゃったよ(泣)でも、私と一緒に、夕食も朝食もしっかり食べてくれたから、ちょっと安堵。
妹が編んでくれたマフラーは、長さが足りないため、リラ用にしましたよ。
No comments:
Post a Comment